素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 128 『それから』を読みバットを振りました。

本日は160本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は『それから』を読みながらバットを振りました。

久々なので「あれから」です。

これまであらすじは、

「布団の中」

これだけです。

夏目漱石 著
青空文庫より原文

夫(それ)から烟草を一本吹かしながら、五寸許り布団を摺り出して、畳の上の椿を取つて、引つ繰り返して、鼻の先へ持つて来た。口と口髭と鼻の大部分が全く隠れた。烟りは椿の瓣と蕊に絡まつて漂ふ程濃く出た。それを白い敷布の上に置くと、立ち上がつて風呂場へ行つた。

バットの素振りですが、ちょっと文章を短くしました。

烟草を吹かしながら⚾︎
椿を鼻先へ持つて来た⚾︎
口と口髭と鼻が隠れた。⚾︎
烟りは瓣と蕊に絡まつて濃く出た⚾︎
それを白い敷布の上に置くと⚾︎
立ち上がつて風呂場へ行つた⚾︎

1行5回言って振ったので5×6=30、30スイングでした。

もう少し分かりやすく言うと、

椿の花を鼻に持ってきて、煙を出して、布団から立ち上がり風呂場に行ったと言うことです。

あらすじは

「主人公は布団から風呂場へ行った」

となります。

非常に簡単です。

「花を鼻に」のダジャレをいちいち強調することなく、サラリと言うところが文豪たるゆえんだと思いました。

本日の素振り文武両道の概要
2022/02/12 素振りの本数 : 160 本
文武両道スイング📚
00:41 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

01:09 +30 本
🥕○🥬野菜切りスイング

01:12 +10 本
🗼早口言葉スイング
「東京特許許可局」

22:38 +40 本
ツボスイング
🦵足三里
🙌腰腿点
👋胃・脾・大腸区
🫁天突
10スイングずつ

22:47 +30 本
✍️✍️✍️文豪スイング
『それから』夏目漱石

美味しスイング🎑
22:55 +30 本
○○○打出の小槌本舗
田舎饅頭つぶあん
以上

f:id:suburikuroinu:20220212234003j:image 饅頭でバットを振るのは、あまり記憶がないです。

f:id:suburikuroinu:20220212234048j:image ニンジン、大根、キャベツを切りました。30スイングでした。

本日もどうもありがとうございました。