素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

数量呼称スイング 植物 編

本日は【110】バットを振りました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

今日は「植物」の数え方です。
6種あります。

旺文社、国語辞典、付録より引用,

生け花、  一杯,一鉢,一瓶いっぺい,
植木、   一株,一鉢ひとはち,

木、    一本,一株,一朶いちだ,
木の葉、  一枚,一葉いちようひとは,

草、    一本,
花、    一枝,一本,一輪,

ということで、生け花は他にも数え方があるようです。

一朶は難しいですね。一乃木だ!(いちのきだ!)と覚えたいところですが、多分忘れるでしょう。

素振りは1行につき【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。計30です。

次回は「神仏」の予定です。


本日の素振り文武両道の概要。
2023/01/08 素振りの本数 : 110 本,
文武両道スイング,
00:25 +20 本,
ツボスイング,
胃・脾・大腸区👋,八風🦶,
内関💪,神門👂,
5スイングずつ,

01:20 +30 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

おいしスイング,
01:41 +20 本,
無印,はちみつバウム,
🍯🍯,

文武両道スイング,
01:45 +10 本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😄,

22:41 +30 本,
数量呼称スイング,植物 編,
🌻🌻🌻,

f:id:suburikuroinu:20230108231223j:image

値上げ前(値上げは「13日の金曜日」)に4つ買いました。駆け込み消費です。

12日までにもう1回行けるかな。多分無理そうです。

もうすぐ9日か。祭日ですね。混みそうなので明日は行かないです。


本日もどうもありがとうございました。