素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

教育基本法12条スイング  バットを振る民間人として

本日は【180】バットを振りました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
今日は教育基本法第12条で「社会教育」について書いてあります。

この12条は学生生徒のことより、国、県、一般社会人、に語っているようです。

第十二条 個人の要望や社会の要請にこたえ、社会において行われる教育は、国及び地方公共団体によって奨励されなければならない。
2 国及び地方公共団体は、図書館、博物館、公民館その他の社会教育施設の設置、学校の施設の利用、学習の機会及び情報の提供その他の適当な方法によって社会教育の振興に努めなければならない。

12行にしました。
1行につき【言って振る】を5回ずつ繰り返しました。

第十二条、個人の要望や、
社会の要請にこたえ、
社会において行われる教育は、
国及び地方公共団体によって、
奨励されなければならない。

2, 国及び地方公共団体は、
図書館、博物館、公民館、その他の、社会教育施設の設置、
学校の施設の利用、
学習の機会及び情報の提供、
その他の適当な方法によって、
社会教育の振興に努めなければならない。

ということで、国と県などに、社会教育について、このようにやってと言ってます。

バットを振る民間人として、
国や県などが、
社会教育施設をちゃんとしているか、学校の一般人利用させているか、
学習の機会、情報の提供をしているか、
そういうことを考える機会となりました。来年の地方選挙の参考にします。

国政選挙なら日本経済や国防がかなり重要ですが、地方選挙は「教育」が重要になって来ると思いました。

本日の素振り文武両道の概要。
2022/12/09 素振りの本数 : 180 本,
文武両道スイング,
01:02 +20 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

おいしスイング,
01:17 +40 本,
🍫🍫🍫🍫,
ハイカカオチョコレート,

文武両道スイング,
01:34 +20 本,
八風🦶,二間👆,手三里💪,
水分🦦,百会😁,
4スイングずつ,

01:41 +20 本,
「楽しい」連呼スイング,
😁😁,

01:50 +10 本,
シールブックスイング,ペンギン,
🐧,

13:00 +10 本,
ご飯レンチンスイング,
🍙,

23:12 +60 本,
教育基本法スイング,12条,
📖📖📖📖📖  📖,


f:id:suburikuroinu:20221209232810j:image

f:id:suburikuroinu:20221209232807j:image

ペンギンシール2枚貼って10本素振りしましたが、ここは黄色のシールが正解でした。このままグレーで押し通します。

本日もどうもありがとうございました。