素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

数量呼称スイング 芸術編

芸術 編

本日は【140】バットを振りました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

今日は数量呼称の「芸術」部門です。
映画なら「映画、一本,一こま」と言いながらバットを振る方法です。

旺文社、国語辞典、付録より引用,

映画、    一本,一こま,
演芸、    一席,一番,
芝居、    一景,一場,一幕,
浄瑠璃、   一節,一曲,一段,
ダンス、   一曲,
能(楽)、  一番,一手,一差し,
面、     一面,

7種あります。能だけ【言う振る】を10回。他は5回ずつ繰り返しました。計40スイングでした。

「能(楽)」って、書いてありますが、「能楽」とは能と狂言を合わせた総称らしいです。

それなら「能・狂言」と書いて欲しいのですが、特別な理由があるのかな。

「面」は多分、能で使う「お面」の事と思います。

能と狂言の違いは、
能はセリフが少なく、狂言は多い。
能は面を被り、狂言はあまり被らない。
能に登場するのは、もののけ。
狂言に登場するのは、町人。
などなど、とのことです。

次回は「詩歌・散文」の数え方を予定してます。

本日の素振り文武両道の概要。
2022/12/12 素振りの本数 : 140 本,
文武両道スイング,
01:12 +30 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

01:24 +20 本,
「楽しい」連呼スイング,
😁😁,

01:34 +30 本,
ツボスイング,
手心👋,水分🦦,大椎🦒,曲池💪,
6スイングずつ,

おいしスイング,
01:47 +20 本,
やおきん,きなこ棒,
🟡🟡,

23:44 +40 本,
数量呼称スイング,芸術編,
💃💃💃💃,

f:id:suburikuroinu:20221212234836j:image

10振って半分、もう1度10振って半分食べました。うまうまでした。


本日もどうもありがとうございました。