素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング16 野球中継観ながら、バットを振れば良かった。

本日は150本バットを振りました。


皆さまこんばんは。

 

大相撲は良いね、しかし残念ながら宵寝してたので、観られず。


日本シリーズも観る間は無く、バットを振っていました。


ソフトバンクが大勝されたそうで。


ところでソフトボール、野球部員は、プロ野球を観ながらバットを振ると、

 

たくさん振れるし、時間の経つのも速いので、オススメです。


そして自分がそのプロの試合に出ているような、バーチャルリアリティを体験できるのがいいですね。


大相撲もプロ野球も、「間」があるので、振れますが、

 

サッカーやバスケ、映画や漫才などは、観ながらバットを振るのは困難です。

 

ということに、後から気づいたので、

 

私は石川啄木を詠みながら、バットを振ることにしたのです。

 

青空文庫
石川啄木『悲しき玩具』より、


いつまでも 歩いてゐねば
ならぬごとき
思ひ湧き来ぬ、深夜の町町。


なつかしき 冬の朝かな。
湯をのめば、
湯気がやはらかに、顔にかかれり。


繰り返します。お疲れの方はこの太字だけなら、読みやすいかと思います。

 

いつまでも
いつまでも
歩いてゐねば
歩いてゐねば
ならぬごとき
ならぬごとき
思ひ湧き来ぬ、
思い湧き来ぬ、
深夜の町町。
深夜の町町。


なつかしき
なつかしき
冬の朝かな。
冬の朝かな。
湯をのめば、
湯をのめば、
湯気がやはらかに、
湯気がやわらかに、
顔にかかれり。
顔にかかれり。


という事で1行5振りを繰り返しました。


ここで文芸評論をしたいのですが、時間となりました。

 

本日の素振り文武両道の詳細

2020/11/22 素振りの本数 : 150 本
美味しスイング🎑

22:23 +50 本
🧁🧁🧁🧁🧁グリコ
クリームコロン


文武両道スイング📚

22:24 +10 本
😁「楽しい」連呼

22:25 +10 本
⛑「安全第一」連呼

22:27 +10 本
👐ツボスイング 合谷

22:30 +10 本
😁ツボスイング 百会

22:33 +10 本
🦵ツボスイング 足三里

22:42 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋短歌スイング
石川啄木

 

f:id:suburikuroinu:20201122234759j:image
盛岡市内に残る「啄木新婚の家

ウィキペディアより

 

f:id:suburikuroinu:20201122234821j:image