素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

絵画鑑賞スイング2 葛飾北斎2

本日は180本バットを振りました。

 

トランプかバイデンか?

 

もしバイデンが選ばれたとして、バイデンが明智光秀だったら、中国は腰を抜かすと思います。

 

こんばんは。

話しは変わりまして、


新しい趣味を見つけました。

 

2回目ですが「絵画鑑賞スイング」
が新しい趣味です。

 

素振りからは離れられませんので、半分新しい趣味です。

 

野球部、ソフトボール部の皆さま、

たまには、絵画鑑賞しながら、バットを振ってみましょう。

 

素振りだけだと、飽きるでしょ。

 

さて私は絵画鑑賞は慣れていないので、ウィキペディアの文章の力を借りての鑑賞です。
(及びバットスイングです)

 

本来の絵画鑑賞は言葉は不要と思いますが、絵画初心者にとり、

言葉は、

浮き袋とか、自転車のコマの役目を果たす物と思います。


絵のタイトル『神奈川沖浪裏』
葛飾北斎


ウィキペディアより

凶暴なまでに高く激しく渦巻く波濤と、波に揉まれる3艘の舟、それらを目の前にしつつ、うねる波間から遥か彼方にある富士の山を垣間見るという、劇的な構図をとっている。
《後略》

 

以下の様に、書き方をアレンジして、これを読んでバットを振りました。

 

凶暴なまでに
凶暴なまでに
高く激しく
高く激しく
渦巻く波濤と、
渦巻く波濤と、
波に揉まれる
波に揉まれる
3艘の舟、
3艘の舟、
それらを目の前に
それらを目の前に
              うねる波間から
              うねる波間から
遥か彼方にある
遥か彼方にある
富士の山を垣間見る
富士の山を垣間見る
劇的な構図をとっている。
劇的な構図をとっている。

 

f:id:suburikuroinu:20201101220949j:image
神奈川沖浪裏    かながわおきなみうら

 

1行につき5回ずつ「読む、振る」
を繰り返し、20行で100振りでした。

 

 

本日の素振りの概要

2020/11/01 素振りの本数 : 180 本

 

美味しスイング🎑
18:13 +80 本
🍫🍫🍫🍫🍫 🍫🍫🍫
グリコ ポッキー 冬のきらめき

 

文武両道スイング📚
19:00 +100 本
🖼🖼🖼🖼🖼 🖼🖼🖼🖼🖼
絵画鑑賞スイング 葛飾北斎

 

f:id:suburikuroinu:20201101221125j:image