素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

書物スイング 『人を動かす』第3回

本日は120本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は本を読みまして、バットの素振りをしました。

D・カーネギーさんの『人を動かす』の続きです。

いつもの如く昔の人の格言だけ抜粋し、読みながらの素振りとなります。

リンカーン
人は誰しもお世辞を好む⑩

ウィリアム・ジェイムズ
人の持つ性情のうちで最も強いものは⑤、
他人に認められることを渇望する気持ちである⑤

チャールズ・シュワップ
私には、人の熱意を呼び起こす能力がある⑤
これが、私にとっては何物にも代え難い宝だと思う⑤

チャールズ・シュワップ
他人の長所を伸ばすには、ほめること、励ますことが何よりの方法だ⑤
上役から叱られることほど、向上心を害するものはない⑤

これらのセリフを言いながらバットを振りました。丸数字は繰り返し回数です。40本のバットの素振りでした。

難しかった言葉があります。「代え難い」です。「かえがたい」ですね。

最初「耐え難い」(たえがたい)と言ってしまいました。

何物にも代え難いと
何物にも耐え難いでは

全く意味が違います。

本日の素振り文武両道の概要
2022/03/19 素振りの本数 : 120 本
文武両道スイング📚
00:47 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

01:12 +20 本
ツボスイング
🦵足三里
🙌腰腿点
🫁天突
👋合谷
5スイングずつ

23:06 +40 本
📖📖📖📖書物スイング

23:18 +40 本
🫐🫐🫐🫐オリオン
ブルーベリー

f:id:suburikuroinu:20220319234056j:imageウィキペディアより引用

f:id:suburikuroinu:20220319234125j:imageオリオンのブルーベリーは初めて食べました。10スイングで1粒×4

本日もどうもありがとうございました。