素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 北大路魯山人『納豆の茶漬け』

本日は150本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は文豪スイングで北大路魯山人の『納豆の茶漬け』の3回目で最後です。

青空文庫より引用

納豆のよしあし
 納豆には美味いものと不味いものとある。不味いのは、ねっても糸をひかないで、ざくざくとしている。それは納豆として充分に発酵していない未熟な品である。糸をひかずに豆がざくざくぽくぽくしている。充分にかもされている納豆は、豆の質がこまかく、豆がねちねちしていないものは、手をいかに下すとも救い難いものである。だから、糸をひかない納豆は食べられない。一番美味いのは、仙台、水戸などの小粒の納豆である。神田で有名な大粒の納豆も美味い。しかし、昔のように美味くなくなったのは遺憾である。豆が多くて、素人目にはよい納豆にはなっているが。
(昭和七年)

ということで、昭和7年のお話でした。不味くなって遺憾、とありますが。今はそんなことないと信じてます。

素振り文武両道ですが、10の文にして、1文ずつ【言って振る】しました。5周したので、50スイングです。

⚾︎不味いのは糸をひかず、ざくざく。
⚾︎充分に発酵していない未熟な品。
⚾︎豆がざくざくぽくぽく。

⚾︎充分に醸されている納豆は、
⚾︎豆の質がこまかい。

⚾︎豆がねちねちしていないものは、
⚾︎手をいかに下すとも救い難い。
⚾︎だから、糸をひかない納豆は食べられない。

⚾︎一番美味いのは、仙台、水戸の小粒の納豆。
⚾︎神田の大粒の納豆も美味い。

 

肝心の納豆の「茶漬け」部分は、作ってないですが、前々日のブログで、バットは素振りしてます。⬇︎
https://www.suburin.jp/entry/2022/07/18/235554

 

本日の素振り文武両道の概要
2022/07/20 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚
13:34 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

13:41 +20 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点
🫁天突  👂神門
5スイングずつ

23:24 +50 本
✍️✍️✍️✍️✍️文豪スイング
北大路魯山人『納豆の茶漬け』

美味しスイング🎑
23:30 +20 本 森永
🟢🟢🟢ピスタチオサンドクッキー

文武両道スイング📚
23:35 +40 本

 

f:id:suburikuroinu:20220720234956j:image

ピスタチオも豆ですね。

 

本日もどうもありがとうございました。