素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング48 カッコウはどんな格好しているのか

本日は110本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、閑古鳥(かんこどり)ってカッコウのことなのですね。

ということで、今日も石川啄木さんの短歌で、バットを振りました。


いま、夢に閑古鳥を聞けり。
閑古鳥を忘れざりしが
かなしくあるかな。

ふるさとを出でて五年、
病をえて、
かの閑古鳥を夢にきけるかな。

繰り返します。

いま、夢に閑古鳥を聞けり。 
いま、夢に閑古鳥を聞けり。 6
閑古鳥を忘れざりしが 
閑古鳥を忘れざりしが 6
かなしくあるかな。
かなしくあるかな。3

ふるさとを出でて五年、 
ふるさとを出でて五年、 6
病をえて、
病をえて、3
かの閑古鳥を夢にきけるかな。
かの閑古鳥を夢にきけるかな。6

 

ウィキペディアより

「閑古鳥」という別名
さびれたさまを表す「閑古鳥が鳴く」の閑古鳥とはカッコウのことである。古来、日本人はカッコウの鳴き声に物寂しさを感じていたようである。松尾芭蕉の句にも「憂きわれをさびしがらせよ閑古鳥」(嵯峨日記)というものがある。

 

f:id:suburikuroinu:20210417212736j:image
カッコウはこんな格好しています。
ウィキペディアより

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/04/17 素振りの本数 : 110 本
文武両道スイング📚

09:52 +40 本
ツボスイング
🦵足三里
💪手三里
👍中浣
👍水分
10ずつ


美味しスイング🎑

09:57 +40 本
🍇🍇🍇🍇オリオン
ミニグレープ


文武両道スイング📚

10:31 +30 本
🎋🎋🎋悲しき玩具

 

f:id:suburikuroinu:20210417212808j:image

これはキャンドゥでしか、見たことが無い貴重なラムネです。

素振り10本につき、1粒食べました。


本日もどうもありがとうございました。