素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング33 最近は俳句と言えば高浜虚子です。

本日は170本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は高浜虚子さんの
『俳句の作りよう』(第4回)
を読んで、バットを振りました。

その前に高浜虚子さんが、冒頭に述べられている3項目を書きます。

①とにかく17文字を並べる

②「や」「かな」「けり」のうち一つを使う。

③次の25単語の内どれか一つを詠む
元日 門松 萬歳 カルタ 松の内    
などなど、他20はカット。

では高浜さんの俳句2つ。

下の句を
読んで取る国の
カルタかな

と一気に言ってバットを振り、15回繰り返しました。

同様に、

松の内を
はや舟に在りて
浮びけり

とこれも一気に言ってバットを振り、15繰り返しました。

繰り返しになりますが、以下に虚子さんの解説付きで、青空文庫より抜粋。

下の句を読んで取る国のカルタかな
下の句を読んで取る国のカルタかな

 私の故郷の松山では下の句を読んで下の句を取ります。国というのは故国の意味であります。  

松の内をはや舟に在りて浮びけり
松の内をはや舟に在りて浮びけり

 私は来年は三ヶ日をすませてからちょっと松山に帰国しようと思っています。松の内は瀬戸内海に浮ぶわけであります。

続きまして、goo辞書より、「松の内」の意味を読んでバットを振りました。

「正月の松飾りを立てておく期間…  と言って振るを7回繰り返し。

…元日から7日、また15日まで」   と言って振るを3回繰り返し。

従いまして、高浜虚子さんは1月4日頃は瀬戸内海に浮いておられます。

しかしながら、わたくし、くろいぬは「松の内」の意味を知りませんでした。よく今まで生きて来れたなと自分で思います。


本日の素振り文武両道の概要

2021/04/26 素振りの本数 : 170 本
文武両道スイング📚

14:08 +30 本
ツボスイング
🦒大椎
😁百会
👍中浣
👍水分
👂神門
🦶八風


美味しスイング🎑

14:15 +50 本
🍇🍇🍇🍇🍇正栄デリシィ
カカオ70レーズンチョコ


文武両道スイング📚

21:30 +50 本
🎽🎽🎽🎽🎽着替えスイング

21:38 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング

21:42 +10 本
📖語句スイング「松の内」

 

f:id:suburikuroinu:20210426230447j:image

上品な味わいです。10バットスイングして、1個食べました。×5繰り返し。


本日のみならず、いつももどうもありがとうございます。