素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング47 またしても『悲しき玩具』を読みました。

本日は130本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日も素振り文武両道は、
石川啄木『悲しき玩具』より
行いました。

たへがたき渇き覚ゆれど、 
手をのべて 
林檎とるだにものうき日かな。

氷嚢のとけて温めば、
おのづから目がさめ来り、 
からだ痛める。

ひょうのう 氷嚢

氷片や水を入れて患部を冷やすのに用いるゴム製などの袋。こおりぶくろ。
デジタル大辞泉

たへがたき渇き覚ゆれど、
たへがたき渇き覚ゆれど、 6
手をのべて 
手をのべて  2
林檎とるだにものうき日かな。
林檎とるだにものうき日かな。 7

氷嚢のとけて温めば、
氷嚢のとけて温めば、  6
おのづから目がさめ来り、 
おのづから目がさめ来り、 6
からだ痛める。
からだ痛める。 3

全部で30繰り返しました。
そして「氷嚢」の意味を調べて、辞書そのままの言葉を発して、バットを振りました。

「氷片や水を入れて患部を冷やすのに用いるゴム製などの袋。こおりぶくろ」

少し長い文章ですが、なんとかなりました。

本日の素振り文武両道の概要

2021/04/14 素振りの本数 : 130 本
美味しスイング🎑

11:47 +40 本
🥧🥧🥧🥧不二家
ホームパイ ミニ

11:59 +10 本
🎽「これから物干しします」と言って振ること10繰り返し、物干し作業を行いました。

13:53 +10 本
🎽「冬服の整頓します」同上

14:32 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
👍中浣
👍水分
💪手三里
🦒大椎
🦶八風
5ずつ

15:41 +30 本
🎋🎋🎋短歌スイング

23:28 +10 本
📖語句スイング  氷嚢

 

f:id:suburikuroinu:20210414234845j:image

これは中々食べ応えがありました。

 

本日もどうもありがとうございました。