素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング36 『悲しき玩具』にはまっている元野球部のお話です。

本日は180本バットを振りました。


皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


私は、石川啄木の短歌を読みながら、バットを振りました。

 

石川啄木さんの良いところは、分かり易さです。

 

したがって、これからも、石川啄木さんの短歌スイングが続くかも。

 

『悲しき玩具』より2首。

 

手も足もはなればなれにあるごとき
ものうき寝覚!
かなしき寝覚!


朝な朝な
撫でてかなしむ、
下にして寝た方の腿のかろきしびれを。


繰り返します。


手も足もはなればなれにあるごとき
手も足もはなればなれにあるごとき⑨


ものうき寝覚!
ものうき寝覚!③


かなしき寝覚!
かなしき寝覚!③

 

 


朝な朝な
朝な朝な③


撫でてかなしむ、
撫でてかなしむ、③


下にして寝た方の腿のかろきしびれを。
下にして寝た方の腿のかろきしびれを。⑨


丸数字は【言って振った】数で、トータル30でした。

 

ひとつ目は、手足が離れ離れのようで悲しい、とのこと。

 

腕に頭を置き、寝て覚めると、腕の辺りに何かある。

 

どう考えても自分の腕なのですが。

 

こんな時、私は昔は悲しかったのですが、今は面白くて笑いが込み上げます。

 

自分の腕なのに、何かの物なのです。こんな面白い話は無いと、思います。

 


2つ目の歌は、下にした方の腿が軽く痺れる歌ですね。

 

痺れた足で無理に立ちあがろうとすると、子鹿が産まれ落ちて、

 

一所懸命立とうとするシーンと重なり、これも相当笑います。

 

失礼しました。歌集のタイトルが『悲しき玩具』でした。

 


本日の素振り文武両道の概要

 

2021/03/06 素振りの本数 : 180 本


文武両道スイング📚

02:35 +50 本
😁😁😁😁😁「楽しい」連呼


09:54 +50 本
ツボスイング
🦵足三里10
🦵委中10
👂神門5
👋陽谷5
👋胃・脾・大腸区5
👋手心5
💪手三里10


美味しスイング🎑

19:48 +50 本
🐨🐨🐨🐨🐨アサヒ ミンティア
プラスマスク ペパーミント
ユーカリエキス配合


文武両道スイング📚

22:08 +30 本
🎋🎋🎋短歌スイング 悲しき玩具

 

f:id:suburikuroinu:20210306231815j:image

ミンティアファンの皆さま。お待たせしました新メニューです。

 

(10本バットを振って1粒食べました。

5回の繰り返し)

 

なんとマスクと書いてます。ミンティアの柄のマスクか、と勘違いしました。

 

マスクにしては余りにも小さいので、気がつきました。

 

マスクの中で、香りを楽しもうということですね。

 

時代が産んだ、お菓子と言えます。

 

本日もどうもありがとうございました。