素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 113 北大路魯山人さん2回目

本日は150本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は料理の文献を読みながら、バットを振りました。

料理は全く分かりませんが、怖いもの見たさで、読みました。

北大路魯山人
『日本料理の基礎観念』の2回目
青空文庫より抜粋

「料理は相手を診断せよ」4/4

自分の料理を他人に無理強いしてはなりません。4/8

相手をよく考慮して、1/9

あたかも医者が患者を診断して投薬するごとく、4/13

料理も相手に適するものでなくてはなりません。3/16

そこに苦心が要るのです。1/17

医者が患者の容態が判るように、4/21

料理をする者は、相手の嗜好を見分け、3/24

老若男女いずれにも、その要求が叶うようでなくてはなりません。4/28

相手の腹が空いているかどうか、2/30

この前にはどんなものを食べているとか、2/32

量とか質とか、2/34

平常の生活とか、2/36

現在の身体の加減とかを2/38

考慮に入れなければなりません。2/40


ということでした。

数字は繰り返し回数/累計です。

40本バットを振りました。

 

この観念は一般家庭の料理には合わないと思います。一般家庭でこの観念が実現するなら、家族は料理担当人にお金を払わないとないと、無銭飲食になります。

大衆食堂も当てはまらないと思います。大衆食堂は速度が要求されるので、この観念全部は不必要でしょう。

なので完全予約制の高級日本料理店での話になると思いました。


本日の素振り文武両道の概要

2021/04/08 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚

10:19 +10 本
🎽着替えスイング

10:19 +10 本
ツボスイング
🦵足三里 3
💪手三里 3
👋合谷 4


美味しスイング🎑

10:24 +20 本
🍊🍇森永
ハイチュウミニ


文武両道スイング📚

22:40 +40 本
🍱🍱🍱🍱文豪スイング
北大路魯山人


美味しスイング🎑

22:49 +70 本
🍇🍇🍇🍇🍇 🍊🍊再び
森永 ハイチュウミニ

f:id:suburikuroinu:20210408231051j:image

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は、京都市北区にある神社。通称は上賀茂神社(かみがもじんじゃ)。

ウィキペディアによりますと、北大路魯山人さんはここでお生まれになったそうです。

 

本日もどうもありがとうございました。

f:id:suburikuroinu:20210408231445j:image

昨日と同じです。