素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

絵画鑑賞スイング 48 富嶽三十六景『登戸浦』

本日は170本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は葛飾北斎の富嶽三十六景シリーズの『登戸浦』を鑑賞し、バットを振りました。

読みは「のぼとうら」

ウィキペディアより

f:id:suburikuroinu:20210403223618j:image
この絵の何処が「登戸浦」なのか。
漢字を1ずつ見て行きましょう。

「登」
登るという行為を考えると、鳥居を登り棒のように見るしかないですね。登り棒が4つあります。低学年用と高学年用ですね。

「戸」
そもそも、鳥居というものは、見て分かる通り、「戸」の字が左右対称にある分けです。

「浦」
つまり戸の裏表と考えられます。
「とのうら」おもて、と考えられる。

これで、どうにかこうにか
「のぼとのうら」
のタイトルが導き出せると思います。

表裏(おもてうら)と覚えると、この話は潰れます。

ということで、素振り文武両道のスイングのやり方は、

「鳥居は登り棒とする」言う振る×5
「登り棒のノボ」と言う振る×5
「とのうらおもて」言う振る×10

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/04/03 素振りの本数 : 170 本
文武両道スイング📚

10:35 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

10:52 +80 本
ツボスイング
🦵足三里
🦶八風
💪手三里
🦵委中
🌊気海
🦒大椎
👋胃・脾・大腸区
👋合谷

22:12 +20 本
🗻🗻絵画鑑賞素振り


美味しスイング🎑

22:20 +50 本

🍫🍫🍫🍫🍫不二家アンパンマン
コロコロボールチョコ

 

バットを振って食べる、美味しスイングは、昨日と同じアンパンマンでした。

f:id:suburikuroinu:20210403223800j:image


本日もどうもありがとうございました。