素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

いろはかるたスイング 6

本日は140本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は常識をいかに破るか?をテーマにしました。

いろはかるたから3枚引いてバットを振りました。

まず「目の上の瘤」と言って1スイングを10繰り返しました。

これは目の上に昆布が張り付いて、目が開かないという事ではありません。
反対語は「目の下のクマ」でもない。

「身から出た錆」
同上10繰り返し。

未来にロボットが人を支配するかも知れませんが、水をかければ、錆びるかも。それで支配から逃れられる。
だから今からでも、錆びる素材でロボットを作ることが求められます。

「知らぬが仏」
同上10繰り返し

この意味は皆様、知らぬが仏だと思います。

 

それでは真面目に辞書を見て頂きます。

デジタル大辞泉より

何かと目障りであったり、じゃまになったりするもののたとえ。目の上のたんこぶ。

 

スーパー大辞林より

《刀の錆は刀身から生じるところから》自分の犯した悪行の結果として自分自身が苦しむこと。自業自得。

まさか「刀」が関係しているとは知りませんでした。

 

スーパー大辞林より

知れば腹も立つが、知らないから仏のように平静でいられる。また、本人だけが知らないで平然としているのを、あざけっていう語。

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/04/06 素振りの本数 : 140 本
文武両道スイング📚

18:14 +20 本
🎽🎽着替えスイング

18:53 +30 本
ツボスイング
🦒大椎
🌊気海
💪手三里
👋合谷
👋神門
👋手心
5ずつ

 

19:05 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


美味しスイング🎑

20:50 +40 本
🍫🍫🍫🍫でん六
ピーナッツチョコ ブロック


文武両道スイング📚

22:10 +30 本

🎴🎴🎴いろはかるたスイング
目の上の瘤
身から出た錆
知らぬが仏
10本ずつ

 

f:id:suburikuroinu:20210406232111j:image

またピーナッツにチョコついているのを食べました。しかしこれは食べ応えぎあるのです好きです。

10本振って1個食べました。


本日もどうもありがとうございました。