素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング 45 またまた『悲しき玩具』を読んでバットを振りました。

本日は150本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日はまたまた、石川啄木さんの短歌を読みながら、バットを振りました。

今まで『悲しき玩具』の順番通りにバットを振ってきましたが、
正月の歌が続いてますので、ショウガ無く、かなり飛ばしました。

胸いたみ、春の霙の降る日なり。 薬に噎せて、伏して眼をとづ。

あたらしきサラドの色の うれしさに、箸をとりあげて見は見つれども──

繰り返します

胸いたみ、
胸いたみ、5
春の霙の降る日なり。
春の霙の降る日なり。10
薬に噎せて、伏して眼をとづ。
薬に噎せて、伏して眼をとづ。10

霙→みぞれ
噎せて→むせて


あたらしきサラドの色の
あたらしきサラドの色の  10
うれしさに、
うれしさに、  5
箸をとりあげて見は見つれども──
箸をとりあげて見は見つれども──

 

サラド→サラダ

サラダがサラド?
ここはサラッと流したかったのですが、ちょっとストップ。

ウィキペディアでサラダの外国語が載っているのですが、

英語: Salad 
フランス語: Salade 
ポルトガル語: Salada 

 

ポルトガル語は語尾がda

英仏はdeで終わっているので、ドの発音に近いようです。

なので啄木さんの時代は英仏風のサラドという言い方が多かったのかな、と想像できます。

そして現代のサラダになったのは、何かあったのでしょう。

そこまでしか言えません。


本日の素振り文武両道の概要

2021/04/05 素振りの本数 : 100 本
文武両道スイング📚

21:00 +50 本
ツボスイング
🦵足三里
👋胃・脾・大腸区
👋手心
💪手三里
😁百会
10本ずつ


美味しスイング🎑

21:11 +50 本
🍇🍇🍇🍇🍈明治
もぎもぎフルーツグミ

ウィキペディアより日本のサラダの名前が紹介されてました。

 日本のサラダ
春雨サラダ
海藻サラダ(主にワカメ)
サラダ素麺
サラダうどん
蕎麦サラダ
ごぼうサラダ
大根サラダ

 

f:id:suburikuroinu:20210405233559j:image

f:id:suburikuroinu:20210405233620j:image

サラダ先程スーパーで売ってました。買ってません。

 

本日もどうもありがとうございました。