素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 北大路魯山人『沢庵』第4回で最終回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【130】バットを振りました。

北大路魯山人さんの『沢庵』を読みながらバットを振った、第4回です。
『沢庵』は最終回です。

青空文庫より。

東京のたくあんの漬け方は、黄色の色素でカムフラージュされていて、うまくない。これは明らかにぬかの少ないせいだといえよう。
 ついでにいうと、やさいでも、魚でも、総じて寒帯地方のものがよい。北海道で獲れるさけ、ます、にしん、棒だらが美味であることなど、その一例である。
 一概にはいえないが、暖地で間違いないのはくだものであろう。くだもの類は概して暖地に名果ができるものである。
(昭和九年)

素振り時のセリフは次の6行です。
【東京の沢庵は、黄色の色素で、】
【カムフラージュされ旨くない】
【明らかにぬかの少ないせいだ】

【野菜も魚も総じて寒帯地方がよい】
【一概にはいえないが、】
【暖地で間違いないのは果物】

5回ずつ【言う振る】を繰り返し、30本の素振りでした。

昭和9年の文章なので、東京の沢庵も、現代は美味いと思います。

要するに、ぬかを大量に使うと美味しいのでしょうね。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/06/18 素振りの本数 : 130 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【40】本,
アメリカンチェリー,
🍒🍒🍒🍒,

文武両道スイング,
【30】本,
文豪スイング,
北大路魯山人,『沢庵』第4回,最終回,
✍️✍️✍️,

 

f:id:suburikuroinu:20230618234100j:image

アメリカンチェリー、10振って1個食べ、4回繰り返しました。

このチェリーはアメリカの暖地かどうかわかりませんがが、美味しかったです。

本日もどうもありがとうございました。