素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気スイング 夏至3周目

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【160】バットを振りました。

今日は二十四節気の「夏至」です。
ゲシ、6月の2つ目です。

6月をロクロ回す陶芸家と覚えました。

そして6月は芒種と夏至です。

【ロクロを回す陶芸家が】
(ロクロ→6月)
【帽子を化粧室に置き忘れる】
(帽子→芒種)(化粧室→夏至)

【 】内の2文を言って、バットの素振り10ずつ繰り返し、20素振り。

夏至は「夏が至る」と書きますが、昼の時間が最も長いので【昼が至る】、
冬至は夜の時間が長いので【夜が至る】と覚えてます。

【夏至は昼が至る】

【冬至は夜が至る】

と言ってバットを振りました。
10回ずつ繰り返し、20素振り。

◯月を人の属性に変換し作文してます。
2月、忍者
3月、散髪屋さん
4月、ヨットマン
5月、碁会所の店主
6月、ロクロを回す陶芸家

2月、忍者が、一瞬薄着。
(立春、雨水)
3月、散髪屋が、毛を切り新聞読む。
(啓蟄、春分)
4月、ヨットマンに、声明する国王。
(清明、穀雨)
5月、碁会所の店主が、リカちゃん人形をショーケースに入れている。
(立夏、小満)
6月、ロクロを回す陶芸家が、帽子を化粧室に置き忘れる。
(芒種、夏至)

次に、2,3,4,5,6月を干支の順序で作文して【読んで振り】ました。
4回ずつ繰り返し、20素振り。
(1番ネズミは来年発表)
2番、
【牛が一瞬薄着】
3番、
【虎が毛を切り新聞読む】
4番、
【ウサギに声明する国王】
5番、
【龍がリカちゃん人形をショーケースに入れる】
6番、
【ヘビが帽子を化粧室に忘れる】

パリーグのチームに当てはめると、どうなるか、書いてみました。
北から、
(1番日ハムは来年発表)
2番、
楽天の選手が一瞬薄着,
3番、東から西へ、
ロッテのガムを噛み毛を切り新聞読む,
4番、
西武の駅で声明する国王,
5番、
オリックスのユニフォーム着たリカちゃん人形をショーケースに入れる,
6番、
ソフトバンクの帽子を化粧室に忘れる,


本日の素振り文武両道の概要。
2023/06/21 素振りの本数 : 160 本,
夏至
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【40】本,
ミヤタ, ヤングドーナツ,
🍩🍩🍩🍩,

文武両道スイング,
【60】本,
二十四節気スイング、夏至,
🍨🍨🍨🍨🍨 🍨,

 

f:id:suburikuroinu:20230621215443j:image

10振って1個食べ4回繰り返しました。


本日もどうもありがとうございました。