素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング18 永井荷風の正月の句3つ


2021年
皆さま、明けましておめでとうございます。㊗️

 

f:id:suburikuroinu:20210101230253j:image
写真は弥生時代、埴輪の頃から新年の挨拶をしている、くろいぬ氏

Pちゃ氏 作

 


早速ですが、本日は140本バットを振りました。


2021/01/01 素振りの本数 : 140 本


美味しスイング🎑

15:46 +50 本
🍞🍞🍞🍞🍞ジェーシーシー
ミルクパン

 

添加物を加えずに焼き上げた、とのことです。ミルクパンをミルクパンで焼いてたりして。

f:id:suburikuroinu:20210101232041j:image

10バットを振り、1個食べました。

 


文武両道スイング📚

 

16:13 +60 本
ツボスイング
😁百会
👂神門
👋合谷
💪手三里
🦵足三里
🦶八風

ほとんどこの6つのツボを押してますが、そろそろ別のツボもやろうと思っています。


16:45 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング復習

永井荷風 『自薦 荷風百句』より

 

正月の句3つ を言いながらバットを振りました。(赤い文字はバットを振った箇所)

 

墨も濃く まづ元日の 日記かな 
墨も濃く まづ元日の 日記かな 

 

 やはり初日の墨は、擦るのにも力が入り濃くなるでしょう。

 

 期待、希望、願望なども墨に乗り移り、墨の匂いもより多く、

 

感じられるものと思われます。

 


正月や 宵寐の町を 風のこゑ 
正月や 宵寐の町を 風のこゑ  

   (ヨイネの町)

 

 宵寝は昼寝の夕方版なので、普段そんなにできないが、時間的に余裕がある正月ならではの句だと思います。

 


暫の 顔にも似たり かざり海老
暫の 顔にも似たり かざり海老

(しばらくの顔にも似たりかざりエビ)
 
 おめでたいので、みんなの顔が海老に見えたのでしょう。

 

猿の惑星を思い出しましたが、海老が人間を支配している、海老の惑星があってもいいでしょう。

(蟹と犬猿の仲だったりして)

 

もしかして、年中正月かも知れません。楽しいね、行ってみたいな。

 

それでは、旧年中は、沢山の方々にあたたかいお言葉をいただき、

 

バットスイングを続けることができました。

 

野球ソフトボール 関係者の皆様にも、素振りの重要性、

 

「文武両道」の具体的方法を認識して頂けたと思います。

 

どうもありがとうございました。

 

昨日書くべき文章かな?