素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

教育基本法スイング17条  地方選挙について私的考察

本日は【130】バットを振りました。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
今日は教育基本法を読んでバットを振りました。

第十七条 政府は、教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、教育の振興に関する施策についての基本的な方針及び講ずべき施策その他必要な事項について、基本的な計画を定め、これを国会に報告するとともに、公表しなければならない。

2 地方公共団体は、前項の計画を参酌し、その地域の実情に応じ、当該地方公共団体における教育の振興のための施策に関する基本的な計画を定めるよう努めなければならない。

素振り文武両道ですが、
10行の文章にして【言ってバットを振り】ました。3回繰り返したので30スイングしました。

第十七条、政府は、
教育振興大作戦の、
計画を定める。
そしてこれを国会に報告、
公表しなければならない。

2 地方は、その計画を参酌し、
その地域の実情に応じ、
その地方の教育の、
振興作戦の計画を、
定めるよう努めなければならない。

(「参酌」(さんしゃく)は、他のものを参考にして長所だけを取り入れる事らしいです。
他のもののアラ探ししてはダメな言葉なので、良い言葉です)

ということは、政府と地方自治体は、教育作戦を秘密にせず、
国会や県・市議会・に告白するのですね。

そして議員からツッコミが入る。
その議員を選ぶのは一般市民。
4月に統一地方選挙がある。

という流れです。

イジメ問題にしっかり取り組んでいる議員に投票したくなって来ました。

しかし、文化、産業、医療など教育の他も考えることあります。

国防や消費税は地方選挙に関係なさそうですが、消費税あがりそうなので、市民税安くしろとか、要らんやろ🤣暮らしやすい街No.1になりまっせ、とか思いますしね。

地方の実情に応じた例として、徳島では阿波踊りが高校入試に採用されたりしましたが、もしかしたら文化を守りたい一般市民が、言い出したのかも知れないです、知らんけど。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/01/11 素振りの本数 : 130 本,
文武両道スイング,
00:44 +30 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

01:48 +20 本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

おいしスイング,
01:46 +30 本,
ブルボン,アルフォート,
🍫🍫🍫,

文武両道スイング,
01:51 +20 本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

22:26 +30 本,
教育基本法スイング17条,
📖📖📖,

 

f:id:suburikuroinu:20230111224739j:image

10振って、1枚食べました。3繰り返し。

本日もどうもありがとうございました。