素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気スイング 大寒

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【140】バットを振りました。

本日は「大寒」で二十四節気の二十四番目です。

一年の内でもっとも寒いということですが、今年はそうではなかったですね。

1月は小寒と大寒の2つですが(毎月2つですが)、
「一途な蒋介石とタイガーマスク」
と覚えてましたが、センシティブな表現なので改めます。

「いちご商人が城下町で代官と会う」

にします。

いちご商人月,
じょうかまち=しょうかん(小寒)
だいかんだいかん(大寒)

と覚えるように振りました。

それでは残りの2月から12月です。
月間の言い換えは、職業、生業、身分に統一しました。

忍者が一瞬薄着になる。
散髪屋さんが毛を切って新聞読む。
ヨットマンに声明する国王。

碁会所のオヤジがリカちゃん人形をショーケースに投げる。
ロクロを回す陶芸家が帽子かぶって化粧台の前に座る。
質屋さんが塩胡椒舐めながら大ジャンプ台を滑降する。

鉢植え協会の理事に漫画のジョジョが就任。
球審が暴露する醜聞。
十手を持つ銭形平次が滑走路を走行。

樹医がリードペーパーに小説を書く。
十二単衣のお姫様が大西洋でどじょう掬いする。

素振り文武両道ですが、以上の
12の文章を読んでバットをそれぞれ
2回繰り返して、24振り。

さらに1月の文章を6回繰り返し30振りでした。

 

2月からの一覧,

一瞬=立春、薄着=雨水、
毛=啓蟄、新聞=春分、
声明=清明、国王=穀雨、

リカ=立夏、ショーケース=小満、
帽子=芒種、化粧台=夏至、
塩胡椒=小暑、大ジャンプ台=大暑、

理事=立秋、ジョジョ=処暑、
暴露=白露、醜聞=秋分、
滑走路=寒露、走行=霜降、

リードペーパー=立冬、小説=小雪、
大西洋=大雪、どじょう掬い=冬至、
城下町=小寒、代官=大寒、

「ケ」だけで「ケイチツ」は難しいですが、「ケ」始まりの節気は、これのみなので、気は楽です。


本日の素振り文武両道の概要。
2023/01/20 素振りの本数 : 140 本,
文武両道スイング,
00:37 +30 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

02:56 +20 本,
ツボスイング,
手心👋,曲池💪,水分🦦,大椎🦒,
5スイングずつ,

おいしスイング,
03:19 +40 本,
デリシィ, サク山チョコ次郎,
🍫🍫🍫🍫,

文武両道スイング,
09:53 +20 本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

23:10 +30 本,
二十四節気スイング,
⛷⛷⛷, 大寒,

f:id:suburikuroinu:20230120232544j:image

10振って1個食べ、4回繰り返しました。会えるかな?


本日もどうもありがとうございました。