素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

兵庫県スイング     高齢化社会 編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【140】バットを振りました。

4月の統一地方選挙に向けてのバット素振り、のつもりでした。

地元兵庫のことを知ろうと思ったら、結構シロウトでした。

今日は高齢化社会に対する兵庫県の取り組みについて書きます。

兵庫県ホームページより抜群。

兵庫県では、
★生涯学習の企画・推進をしている。
★学習の相談、情報、機会の提供、
学習グループへの活動支援など、
学習活動を支援している。

また、起業や第二創業を目指す
シニア起業家向けの助成金、
シニア起業家支援事業への支援の、
★「ミドル・シニア世代就労相談窓口」も設けている。
(ミドル世代40~64歳、シニア世代65歳以上)

兵庫県は、生涯学習の一環として、
高齢者に総合的・体系的な
学習の機会を提供し、
高齢者大学講座を開設している。
★入学資格は概ね56歳以上、
★県内在住者、
★学習や地域活動に意欲のある人、
となっている。
専門講座として、
★園芸学科・
★健康づくり学科・
★化学科・陶芸学科を設けている。

というように、続いて行きます。
青字を【言って振り】ました。

10項目なので3回ずつ繰り返し、30スイングでした。

(園芸学科は演芸学科ではありません)

選挙にはあまり参考にならなかったです。

なんか兵庫県親善大使になっただけのような気がします。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/01/23 素振りの本数 : 140 本,
文武両道スイング,
00:16 +30 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

01:46 +20 本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

00:59 +20 本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

おいしスイング,
01:22 +30 本,
パンプキン風クランチチョコ,
🎃🎃🎃,

文武両道スイング,
23:05 +40 本,
兵庫県スイング,
🐙🐙🐙🐙,

f:id:suburikuroinu:20230123232411j:imageカボチャのお菓子はあまり見ないですね。10振って1個食べ3回繰り返しました。


本日もどうもありがとうございました。