素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 北大路魯山人『胡瓜』第4回(最終回)ナスのことも記述あり。

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

本日は【150】バットを振りました。
文豪、北大路魯山人さんの、
『胡瓜』を読みながら、
バットを振る最終回です。

青空文庫より『胡瓜』
北大路魯山人 著 
(途中から最後まで)

(ぬかみそから胡瓜を)ちょうどいいと思える時に取り出して、ぬかのついたまま包み、冷たいところに置いておく。そうすれば二、三時間経たってもうまく食べられる。そのわけは塩が中まで浸潤していかないので味が変わらないからである。
 

 そういったコツは、万人の苦労の集積から生み出されたものであろうが、そのコツを会得し、利用することはよいことである。しかし、なすの場合は出すと、間もなく色が変わるからそういうわけにはいかない。出し置きの利かないなすは、適当な時にぬかみそから出して食べることだ。

次の15行にして1行ずつ
【言って振り】ました。
4回ずつ繰り返し、60振りでした。

胡瓜を丁度いいと思える時に出し、
ぬかのついたまま包み、
冷たいところに置く。

二、三時間経ってもうまい。
塩が中まで浸潤せず、
味が変わらないから。

そういうコツは、万人の
苦労の集積から生まれ、
そのコツを会得、利用するのは、
よいことである。

しかしナスは、
出すと間もなく変色し、
出し置きが利かない。

適当な時にぬかみそから出し
食べること。

ということで『胡瓜』ついに終わってしまいました。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/01/29 素振りの本数 : 150 本,
01:26 +30 本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄📄,

01:37 +20 本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

02:19 +20 本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

おいしスイング,
02:40 +20 本,
不二の昆布茶,
🍵🍵,

文武両道スイング,
23:14 +60 本,
文豪スイング,北大路魯山人,『胡瓜』,
🥒🥒🥒🥒🥒 🥒,


f:id:suburikuroinu:20230129231742j:image

f:id:suburikuroinu:20230129231739j:image

f:id:suburikuroinu:20230129231744j:image

1小袋にお湯100グラムです。10振って50グラム飲む、を2回繰り返しました。

 

本日もどうもありがとうございました。