素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング 49 俳句「お年玉」の作りよう

本日は110本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

本日は俳句を読んでバットを振りました。

高浜虚子『俳句の作りよう』より抜粋

「年玉」という一つの題で句を作る時、どうしたら年玉の句ができるでしょうか。
年玉についての過去の経験を考えてみるのであります。
幼い時お年玉として貰った美しいカルタのことを思い出してみます。

  1. そのカルタは子供心に金の札のように見えたこと、
  2. そのカルタを初めて取った時の灯火の明るかったこと、
  3. その年玉をくれた若い叔母もその一座にあったこと、
  4. その時姉の貰ったお年玉は大きな手毬であったこと、
  5. その手毬が縁に転がって行った時に拭き込んである縁にその大きな丸い影法師の映ったこと、
  6. このごろは貰うお年玉にもやるお年玉にも他の意味がつきまとって子供の時の純粋な楽しい心持のないこと、
  7. お年玉として何某のくれた物をつきかえした時の自分の心持、先方の態度、

そんなふうに年玉についてのさまざまな出来事なり感興なりをいろいろと思い出してみている内に、ぼつぼつ俳句ができないこともないのであります。

金札のやうなカルタやお年玉

年玉にもらひて取りしカルタかな

これ程の年玉は無きカルタかな

大いなる手毬なりけりお年玉  

年玉をくれたる叔母の美しき  

一年の義理を年玉に見せにけり  

人の世や年玉さへも恐ろしき  

年玉をうかと貰ひて困りけり  

年玉を突きかへすこともする世かな

素振りの数は、青字7文、ピンク字9句で16本を2倍で32本ありますが、30本まで振りました。

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/08/04 素振りの本数 : 110 本
美味しスイング🎑
10:42 +20 本
🍬🍬森永
ハイソフト

文武両道スイング📚
10:50 +30 本
ツボスイング📚
🦵足三里
🦶八風
👋合谷
👋陽谷
🙌腰腿点
😁百会
5スイングずつ
11:00 +30 本

📄📄📄
ペーパー投げキャッチスイング

23:18 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング
『俳句の作りよう』

f:id:suburikuroinu:20210804233525j:image


本日もどうもありがとうございました。