素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング92 『応仁の乱』菊池寛 &明日の挨拶

本日は90本バットを振りました。


こんばんは。


ようこそ、ありがとうございます。


明日は9月1日。
昼の挨拶は「こんにちは」ですが、


明日の昼は

「こんげつは」

で良いのではないかな?


すいません、冗談が過ぎました。


さて過去に、武士の没落について書いたことがありますが、


今日の話題は武士の時代の到来です。

太字を言ってバットを振りました。

振りました。
振りました。
振りました。

バットを振りました。

バットを振ったのですよ。

 

素振り文武両道ですので、書を読んでバットを振っています。

 


青空文庫より


応仁の乱菊池寛       


天下大乱の兆 


応仁の大乱は応仁元年より、文明九年まで続いた

十一年間の事変である。戦争としては、何等目を驚かすものがあるわけでない。

勇壮な場面や、華々しい情景には乏しい。

活躍する人物にも英雄豪傑はいない。

それが十一年もだらだらと続いた、

緩慢な戦乱である。 併しだらだら

でも十一年続いたから、その影響は大きい。

京都に起った此の争乱がやがて、

地方に波及拡大し、日本国中が一つの軟体動物の蠕動運動の様に、動揺したのである。

此の後に来るものが所謂戦国時代だ。

即ち実力主義が最も露骨に発揮された、活気横溢せる時代である。

武士にとっては滅多に願ってもかなえられない

得意の時代が来たのだ。

《後略》

 

ということで、応仁の乱は学校で習いましたが、もう忘れてます。


この乱の後、戦国時代なのですね。

(諸説あり)


今は「コロナの乱」ですが、この後に戦争にならない様願ってます。

 

f:id:suburikuroinu:20200831222934j:image

ウィキペディアより

 

本日の素振りの概要

2020/08/31 素振りの本数 : 90 本
素振り収穫祭🎑

14:27 +30 本
🍋🍋🍋アサヒ ミンティア
アクアスパーク


素振り文武両道📚

16:56 +20 本
🗣🗣英熟語スイング
「something great」

 

21:43 +40 本 
📝📝📝📝文豪スイング

菊池寛応仁の乱