素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

米国50州で日本語スイング アラスカ、アラバマ、アリゾナ

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【110】バットを振りました。

今日7/4はアメリカ独立の日でした。
247年ぐらいになるということで、めっちゃ若いですね。

さて、素振りですが、アメリカ50州の最初の2文字にことわざなど日本語をかぶせて、バットの素振りをしました。

今回はアラスカ州、
   アラバマ州、
   アリゾナ 州、
で「あら」始まり、
 「あら」始まり、
 「あり」始まり、
の日本語を繰り返し学習しました。
ことわざオンライン様より引用しました。https://kotowaza.jitenon.jp/

 

アラバマ

【荒肝を抜く】
あらぎもをぬく
意味 ひどく驚かすこと。また、恐れさせること。
「荒肝」は、荒々しいこころ。また、肝っ玉の意。

 

アラスカ

【嵐の前の静けさ】
あらしのまえのしずけさ
意味 台風が来る前に一時的に風が止むように、事件や変事が起こる前の不気味な静けさのこと。

 

アリゾナ

【蟻の穴から堤も崩れる】
ありのあなからつつみもくずれる
意味 ちょっとした油断・不注意から大事が起こることのたとえ。
蟻の穴を見過ごしたために堤防が崩れることもあるとの意から。

ということで、
【 】の3文を言って振りました。
10回ずつ繰り返しました。

前回と今回の素振りで、「あ」から始まるアメリカの州は、
アイオア、アイダホ、アーカンソー、アラスカ、アラバマ、アリゾナ。
の6つでした。

次回は、イリノイ、インディアナ、の
「イ」始まり2つの予定です。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/07/04 素振りの本数 : 110 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
手三里💪,胃・脾・大腸区👋,
水分🦦,足臨泣🦶,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
ヤガイ, おやつカルパス,
ツナマヨネーズ味,
🍖🍖

文武両道スイング,
【30】本,
アメリカ50州と日本語スイング。
アラスカ、アラバマ、アリゾナ州
🗾🗾🗾,

 

f:id:suburikuroinu:20230704235046j:image

たまにはお菓子もお肉が良いですね。

本日もどうもありがとうございました。