素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

戯曲スイング 『三つの宝』その3

本日は本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は戯曲を読み上げ、バットを振りました。芥川龍之介『三つの宝』

これまでのあらすじは
3人の盗人が、3つの盗品について喧嘩中、王子が通りがかり「分けたら良いのに」と提案したのです。

3つの盗品(宝)は
 どこへでも飛んで行ける長靴
 身を隠すことができるマントル
 何でも切れる剣

それらを分けましょうということです。

青空文庫より引用

⚾︎第二の盗人 
そんな事をしてごらんなさい。
⚾︎わたしの首はいつ何時、
⚾︎あの剣に切られるかわかりはしません。
⚾︎第一の盗人 
いえ、それよりも困るのは、
⚾︎あのマントルを着られれば、
⚾︎何を盗まれるか知れますまい。
第二の盗人 
⚾︎いえ、何を盗んだ所が、あの長靴をはかなければ、
⚾︎思うようには逃げられない訣です。

⚾︎王子 
それもなるほど一理窟だな。
⚾︎では物は相談だが、
⚾︎わたしにみんな売ってくれないか? 
⚾︎そうすれば心配も入らないはずだから。

⚾︎第一の盗人 
どうだい、この殿様に売ってしまうのは?
⚾︎第三の盗人 
なるほど、それも好いかも知れない。

⚾︎第二の盗人 
ただ値段次第だな。

⚾︎王子 
値段は──そうだ。そのマントルの代りには、
⚾︎この赤いマントルをやろう、
⚾︎これには刺繍の縁もついている。
⚾︎それからその長靴の代りには、
この宝石のはいった靴をやろう。
⚾︎この黄金細工の剣をやれば、
その剣をくれても損はあるまい。
⚾︎どうだ、この値段では?

つづく
20の文を2回【言って振り】40スイングでした。

ということで、交換提案物の関係を整理整頓しておきます。

どこにでも飛んで行ける長靴
→宝石の入った靴

身を隠せるマントル
→赤い刺繍入りのマントル

何でも切れる剣
→黄金細工の剣

 

本日の素振り文武両道の概要
2022/04/26 素振りの本数 : 120 本
文武両道スイング📚
01:52 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

02:00 +20 本
🦵🦵スクワットスイング

02:01 +10 本
🦵腿上げスイング

23:28 +20 本
ツボスイング
🦵足三里
🫁天突
10スイングずつ

23:43 +40 本
📖📖📖📖戯曲スイング
『三つの宝』芥川龍之介

美味しスイング🎑
23:45 +10 本
🥐トップバリュ
ミニチョコロール

f:id:suburikuroinu:20220426235148j:image 10振って1個食べました。
本日もどうもありがとうございました。