素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

戯曲スイング 『三つの宝』芥川龍之介 その10

本日は130本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は芥川龍之介さんの戯曲『三つの宝』を読み、バットを振りました。

「三つの宝」とは、
1 何でも切れる剣
2 身を隠せるマントル
3 どこにでも飛んで行ける長靴

これまでのあらすじ
王子が三つの宝を手に入れ、
◯ん坊の王様から、囚われの王女を救い出しに行きます。
◯ん坊の王様も同じ三つの宝を所持。
しかし王子の長靴はニセモノと判明しています。

今回は王女の場所へ侵入したところから始まります。

 

青空文庫より

王子 
⚾︎何と云う美しい王女だろう。
⚾︎わたしはたとい命を捨てても、
⚾︎この王女を助けて見せる。

王女 
⚾︎(驚いたように王子を見ながら)
⚾︎誰です、あなたは?

王子 
⚾︎(独り語のように)
⚾︎しまった! 声を出したのは悪かったのだ!

王女 
⚾︎声を出したのが悪い?気違いかしら? 
⚾︎あんな可愛い顔をしているけれども、──

王子 
⚾︎顔? あなたにはわたしの顔が見えるのですか?

王女 
⚾︎見えますわ。まあ、何を不思議そうに考えていらっしゃるの?

王子 
⚾︎このマントルも見えますか?

王女 
⚾︎ええ、ずいぶん古いマントルじゃありませんか?

王子 
⚾︎(落胆したように)
⚾︎わたしの姿は見えないはずなのですがね。

王女 
⚾︎(驚いたように)どうして?

王子 
⚾︎これは一度着さえすれば、姿が隠れるマントルなのです。

王女 
⚾︎それはあの黒ん坊の王のマントルでしょう。

王子 
⚾︎いえ、これもそうなのです。

王女 
⚾︎だって姿が隠れないじゃありませんか?

王子 
⚾︎兵卒や腰元に遇った時は、確かに姿が隠れたのですがね。
⚾︎その証拠には誰に遇っても、咎められた事がなかったのですから。

王女 
⚾︎(笑い出す)それはそのはずですわ。
⚾︎そんな古いマントルを着ていらっしゃれば
⚾︎下男か何かと思われますもの。

王子 
下男!(落胆したように坐ってしまう)やはりこの長靴と同じ事だ。

ということでボールの25文章を【言って振る】2回ずつ繰り返し、50本のバットの素振りとなりました。

今日のところを振り返えると、
王子と王女が初めて会い、
マントルは姿を消せなかった。
とのことです。

今後気になるのは、剣がなんでも切れるのかどうか、です。

本日の素振り文武両道の概要
2022/06/08 素振りの本数 : 130 本
文武両道スイング📚
03:15 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

03:47 +30 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点 🫁天突 10ずつ

美味しスイング🎑
04:02 +20 本
🍓🍓不二家
パレッティエ 
クランベリー果肉 
スイートチョコチップ 
苺とブルーベリーの果汁入りしっとり生地

文武両道スイング📚
04:11 +10 本
🗣うがいスイング

22:15 +50 本
📖📖📖📖📖戯曲スイング
『三つの宝』芥川龍之介 作

 


f:id:suburikuroinu:20220608223935j:image

f:id:suburikuroinu:20220608223937j:image

これは中々美味しいです。三つの宝、ではなく「三つのベリー」です。10振って1個食べ、2回繰り返しました。
本日もどうもありがとうございました。