素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

戯曲スイング その2 『三つの宝』

本日は190本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は戯曲を読み上げ、バットを振りました。芥川龍之介『三つの宝』

三つの宝は

 長靴 マントル 剣

これまでのあらすじは

三人の盗人の喧嘩の最中、王子が馬で通りがかり「何をしているのだ」と訊いたのです。その返答から始まります。

青空文庫より引用

第一の盗人 
 ⚾︎何、こいつが悪いのです。
わたしの剣を盗んだ上、⚾︎マントルさえよこせと云うものですから、──
第三の盗人 
 ⚾︎いえ、そいつが悪いのです。マントルはわたしのを盗んだのです。
第二の盗人 
 ⚾︎いえ、こいつ等は二人とも大泥坊です。⚾︎これは皆わたしのものなのですから、──
第一の盗人 
 ⚾︎嘘をつけ!
第二の盗人 
 ⚾︎この大法螺吹きめ! 
⚾︎三人また喧嘩をしようとする。

王子 
 ⚾︎待て待て。たかが古いマントルや、⚾︎穴のあいた長靴ぐらい、⚾︎誰がとっても好いじゃないか?

第二の盗人 
 ⚾︎いえ、そうは行きません。このマントルは⚾︎着たと思うと、姿の隠れるマントルなのです。
第一の盗人 
 ⚾︎どんなまた鉄の兜でも、この剣で切れば切れるのです。
第三の盗人 
 ⚾︎この長靴もはきさえすれば、一飛びに千里飛べるのです。

王子 
 ⚾︎なるほど、そう云う宝なら、喧嘩をするのももっともな話だ。⚾︎が、それならば欲張らずに、⚾︎一つずつ分ければ好いじゃないか?

つづく

ということで、王子が宝を分けたらどうか、と提案したのです。

18個の文を2回【言って振り】36スイング。それに最後の文をもう4回繰り返して40スイングでした。

本日の素振り文武両道の概要
2022/04/23 素振りの本数 : 190 本
文武両道スイング📚
01:55 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

22:22 +60 本
ツボスイング
🦵足三里
🙌腰腿点
🫁天突
💪曲池
😁百会
🦒大椎
10スイングずつ

美味しスイング🎑
22:41 +50 本
🍤🍤🍤🍤🍤岩塚製菓
えび黒こしょう

文武両道スイング📚
23:17 +60 本
✍️✍️✍️✍️✍️ ✍️戯曲スイング
芥川龍之介 『三つの宝』

f:id:suburikuroinu:20220423234409j:imageこれは塩味が効いて美味しいです。10スイングに対し2個食べました。5繰り返し。

 

本日もどうもありがとうございました。