素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング56 『名人伝』中島敦

本日は130本バットを振りました。


プロ野球が始まった所で、特に生活に変化なし、と思っていたのですが。


しかし、ブログ村の野球部門に参加していたら、ランキングを1万1千も下げました。


まぁ登録しているだけで、自分でポチっとする事はあっても、他に創意工夫などしていない事もありますが。


プロ野球の偉大さを思い知らされた次第です。


本日は文豪スイングを行いました。


中島敦さんの『名人伝』です。


昔読んだことがありますが、もっと前に江守徹さん朗読のカセットテープを買って、聴きました。


耳から入った小説です。


クライマックスで、


「名人とは、こういう事なのか」


と感心した記憶があります。

 


青空文庫より
【数】は素振りの累計です。


名人伝中島敦 


趙の邯鄲の都に住む【5】

紀昌という男が、【8】

天下第一の弓の名人に【13】

なろうと志を立てた。【15】

己の師と頼むべき人物を【20】

物色するに、【23】

当今弓矢をとっては、【28】

名手・飛衛に及ぶ者が【33】

あろうとは思われぬ。【35】

百歩を隔てて柳葉を射るに【40】

百発百中するという達人だそうである。【45】

紀昌は遥々飛衛をたずねて【50】

その門に入った。【52】

飛衛は新入の門人に、【56】

まず瞬きせざることを学べと命じた【60】

 

という事です。


この累計は素振り前に設定してます。


この事が及ぼす作用は、計り知れません。


この文章と数字を目の前にして、数取り器の付いたバットを触っていると、

 


振りたいわ、読みたいは、で我慢が出来ません。

 

f:id:suburikuroinu:20200622204142j:image


振り始めからというもの【数字】と、数取り器の数字が一致する度に、


快感を覚えるのです。


大きな目標は、小分けにしろ、と良く聞きますが、こういう事なのかな?


と思いました。


しかしこれは私だけの事かも知れませんので、参考程度にしておいて下さい。

 

素振り収穫祭では、チーズと鱈を組み合わせたお菓子を食べました。

 

f:id:suburikuroinu:20200622204210j:image

 

 

牛と魚を合わすのは、画期的だと思います。


海洋民族の好む海の幸、大陸民族の好む山の幸。


これらが一緒になって、しかも美味しいのです。

 

本日の素振りの概要

2020/06/22 素振りの本数 : 130 本
素振り収穫祭🎑
17:25 +30 本
🐟🐟🐟なとり
ブルーチーズのチーズ鱈


文武両道スイング📚
18:25 +60 本
📝📝📝📝📝 📝
文豪スイング 中島敦
名人伝


18:29 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼


18:33 +20 本
🤣🤣「楽しい」連呼