素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング53 レモンと鍋のフタ

本日は130本バットを振りました。


文豪の文章を読みながらバットを振りまして、本日は梶井基次郎さんの
檸檬』です。

 

青空文庫より

檸檬梶井基次郎 


「えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。焦躁と言おうか、嫌悪と言おうか──」


この文章を読んだ上で、レモンの漢字、「檸檬」を眺めていると、


「檸」ウ冠にココロ


の部分を発見しました。


ウ冠が鍋のフタに見えたのですが、


なんと、ココロにフタがされているではないですか。


「得体の知れない不吉な塊」が


「私の心を圧えつけていた」


つまり「得体の知れない塊」は


鍋のフタ(ウ冠)だったのです。


梶井基次郎さんに、もし気づいてなければ、教えてあげたかった。


すると「焦燥」とか「嫌悪」という感情から解放されたかも知れません。

 


話しは変わりまして、


レモネードは飲んだことがありますが、知識ゼロでした。


先程素振りをしながら、ミンティアのレモネードを味わっていると、


レモンというより、レモネードの味に近いと思いました。


ウィキペディアで調べたら、


「レモネード(lemonade)は、レモンの果汁に蜂蜜やシロップ、砂糖などで甘味をつけて冷水で割ったエード」


とのことでした。


そこでやっと、なるほどレモネードは甘いのか、と分かりました。


私にもココロのフタが取れました。

 

ということで


「レモネードはレモンより甘い」


と言ってバットを振りました。

 


本日の素振りの概要


2020/06/16 素振りの本数 : 130 本
文武両道スイング📚
10:02 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


10:44 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼


素振り収穫祭🎑
16:50 +40 本
🍋🍋🍋🍋アサヒ ミンティア
レモネード


文武両道スイング📚
16:55 +20 本
🍹🍹
「レモネードはレモンより甘い」


18:27 +30 本
📝📝📝文豪スイング
梶井基次郎檸檬

えたいの知れない不吉な塊が➓本
私の心を始終圧えつけていた。➓本
焦躁と言おうか、嫌悪と言おうか➓本


今月の累計は2,240本となってます。
1日平均140本です。

 

f:id:suburikuroinu:20200616185838j:image