素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング52 『宮本武蔵』

本日は170本バットを振りました。


テーマは『宮本武蔵吉川英治です。


宮本武蔵は剣豪、吉川英治は文豪。


2人合わせて「文武両道」。
素振り文武両道にふさわしいテーマです。


宮本武蔵1人だけでも「文武両道」。


書道も絵画も1流。もしイケメンだったら、天は四物を与えた事になります。


本日の素振りの概要

2020/06/14 素振りの本数 : 170 本
素振り収穫祭🎑
02:40 +30 本
🌸🌸🌸アサヒ ミンティア

桜の味はイメージしにくいですが、ミンティアに関しては、サクランボに近い味です。


文武両道スイング📚
11:00 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼

やはり素振りは楽しくやるものです。


素振り収穫祭🎑
13:58 +30 本
🔺🔺🔺武田
アリナミンEX PLUS

これは3粒までしか飲めませんので、これ以上振れません。


文武両道スイング📚
14:33 +80 本
📝📝📝📝📝 📝📝📝
文豪スイング
吉川英治宮本武蔵

 

青空文庫より

【数字】は素振りの累計


宮本武蔵』地の巻

吉川英治   鈴

       一 

──どうなるものか、この天地の大きな動きが。【10】

もう人間の個々の振舞いなどは、【20】

秋かぜの中の【25】

一片の木の葉でしかない。【30】

なるようになッてしまえ。【35】

武蔵は、そう思った。 【40】

屍と屍のあいだにあって、【45】

彼も一個の屍かのように【50】

横たわったまま、【55】

そう観念していたのである。【60】

「──今、動いてみたッて、仕方がない」 【65】

けれど、実は、体力そのものが、【70】

もうどうにも動けなかったのである。【80】


という事でした。


銃弾が2,3発、体内に入っており、このような、体力のない描写になってます。


冒頭がこの書き方なので、引き込まれて行きそうです。


さらに「武蔵」にフリガナがあるのですが、「たけぞう」と書いています。


「みやもとたけぞう」が本名なのか?


という疑惑が湧いて来ます。


吉川英治さんの時代以前は「たけぞう」だったのか?


「むさし」は戦後の呼び名か?


戦艦武蔵は「せんかんたけぞう」だったのか?


というように、読者を慌てさせます。


そうなるともう、吉川英治さんは


「よしかわ ひではる」


さんなのかも知れません。


「よしかわ えいじ」
が正しいと思いますが。


そういえば「よしかわ えいじ」という発音を誰からも聞いたことが無いかも。

 

f:id:suburikuroinu:20200614190923j:image

宮本武蔵自画像
(島田美術館蔵。熊本県指定文化財

 

出典  ウィキペディア

 

この絵、見たことありますが、自画像とは知りませんでした。