素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

漢詩スイング 李白『静夜思』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【130】バットを振りました。

ウィキブックスに小学校国語/漢文というページがあります。
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%9B%BD%E8%AA%9E/%E6%BC%A2%E6%96%87
孟浩然もうこうねん、
 李白りはく、
  杜甫とほ,
の3名の漢詩が1つずつ載ってます。

今日は李白の『静夜思』を読みながら、バットを振りました。

静夜思 せいやし,
李白 りはく,

床前看月光,
 床前 月光をみる,
疑是地上霜,
 疑うらくはこれ 地上の霜かと,
挙頭望山月,
 こうべを挙げて 山月を望み,
低頭思故郷   
 こうべをたれて 故郷を思う,

4行を1行10回ずつ【言ってバットを振り】ました。
なので40の素振りでした。

床前は寝床の前でしょうね。井戸の前という説もあるようですが。
床屋の前では無さそうです。

「月光を見る」は、床の上が光っているのに気づく感じと思います。
そして、霜かなと思ったのでしょう。

寝床の横に月光仮面が立っていたら、ビックリします。

頭を上げると、山と月が見えて、山の向こうにふるさとがあるのでしょう。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/12/04 素振りの本数 : 130 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
陽谷👋,内関💪,水分🦦,足臨泣🦶,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
不二家,ピーナッツチョコレート,
🍫🍫,

文武両道スイング,
【40】本,
ウィキブックスより漢文スイング,
李白, 静夜思,
✍️✍️✍️✍️,

【10】本,
スクワットスイング,
🦵,
素振りの合間に3スクワット×10,

 

f:id:suburikuroinu:20231204235703j:image
不二家,ピーナッツチョコレート,

10振り1個食べ、2回繰り返しました。


本日もどうもありがとうございました。