素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 太宰治『猿ヶ島』干支の「申」にちなんだ『猿ヶ島』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【160】バットを振りました。

青空文庫より、出だしだけ。
『猿ヶ島』太宰治,

干支の動物にちなんだ
文豪の文章を読みながら
バットを振ってます。

今日は申年の「猿」。
太宰治さんの『猿ヶ島』の出だしだけ。

青空文庫より。

 はるばると海を越えて、この島に着いたときの私の憂愁を思い給え。夜なのか昼なのか、島は深い霧に包まれて眠っていた。私は眼をしばたたいて、島の全貌を見すかそうと努めたのである。裸の大きい岩が急な勾配こうばいを作っていくつもいくつも積みかさなり、ところどころに洞窟どうくつのくろい口のあいているのがおぼろに見えた。これは山であろうか。一本の青草もない。

12行にして、1行5回ずつ繰り返し【言って振り】、60振りでした。

海を越えこの島に着いたときの、
私の憂愁を思い給え。


夜なのか昼なのか、
島は霧に包まれて眠っていた。


私は島の全貌を
見すかそうと努めた。


大きい岩が急な勾配を作って
いくつも積みかさなり、


ところどころに洞窟の
くろい口のあいているのが見えた。


これは山であろうか。
一本の青草もない。

ということで『猿ヶ島』、崇高な文章に感じます。

このあと、猿が現れるのでしょうか。
映画『猿の惑星』を思い出しました。

話は変わりまして、今年の漢字は「税」でしたね。

ゼェゼェ言っている国民の声が、国の中枢に届くかな。それどころでは無いか。

税金と頭を下げて欲しいです。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/12/12 素振りの本数 : 160 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【30】本,
モロゾフ, あまおういちごのプリン,

🍮🍮🍮,

文武両道スイング,
【60】本,
文豪スイング,
『猿ヶ島』太宰治,
✍️✍️✍️✍️✍️ ✍️,

【10】本,
スクワットスイング,
🦵,
素振りの合間に3スクワット×10,

 


f:id:suburikuroinu:20231212230140j:image

f:id:suburikuroinu:20231212230143j:image

10振って、だいたい3分の1食べ、3回繰り返しました。

 

本日もどうもありがとうございました。