素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング69 クジ引き式バットスイング&『子規と野球』は一旦ラストにします。

本日は100本バットを振りました。


皆さまこんばんは。


文豪スイングも第69回を数えますが、その前に、

 

森永ハイチュウミニを使った素振り、クジ引き式スイングを説明します。

 

レモン

ピンクグレープフルーツ

グレープ

キウイ

 

4種類のフルーツが入っています。


バットを10本振ったら、袋の中を見ないで1粒つまみ上げます。


レモンが出ました。キウイの気分だったのに、仕方が有りませんので食べました。


ハイ次、10本バットを振りました。
🎶何が出るかな、何が出るかな、


ピンクグレープフルーツ!
略して「ピングレ〜」


次の10本は、またレモンでした。
略して「レー!」


その次の10スイングは、
またピングレでした。


こうして、くじ引きを楽しんでいる間に、バットを40本も振れました。


ありがたいことです。


キウイはまたのお楽しみです。


次回は、何が出るか予想した上でつまみ出す予定です。


球種やコースを読む訓練になるかも知れないので。


では文豪スイング、2つの短歌1行につき4本振りました。

 


青空文庫より


『子規と野球』 斎藤茂吉


打ち揚ぐる

ボールは高く

雲に入りて

又落ち来る

人の手の中に

 

結句『人の手の中に』はベースボール

技術を写生したのであつた。
斎藤茂吉

 

今やかの

三つのベースに

人満ちて

そぞろに胸の

打ち騒ぐかな

 

ベースといふ字をそのまま使つてを

り、満基(フルベース)の状態を歌つ

たもので、人をはらはらさせる状態を

歌つてゐる。

一小和歌といへども、ベースボールの

歴史を顧れば感慨無量の

ものとなる。(斎藤茂吉

 

本日の素振りの概要

2020/07/16 素振りの本数 : 100 本
素振り収穫祭🎑
01:26 +40 本
🍋🍊🍋🍊森永
ハイチュウ ミニ


文武両道スイング📚
10:11 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼


21:16 +40 本
📝📝📝📝文豪スイング
斎藤茂吉       『子規と野球』

 

f:id:suburikuroinu:20200716221923j:image

森永  ハイチュウ  ミニ