素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング72

本日は90本バットを振りました。


バットを振りました。
バットを振りました。
バットを振りました。


こんばんは。


昨日は、オカメインコがオウムであるという、衝撃的な事実を確認致しました。


さらに本日、ヤツメウナギはウナギではないことがわかりました。


それがどうした?


それがどうしたのか書こうとしましたが、文章がまとまりませんので、


後日書こうと思います。


さて、本日は


『物語の絵画化についてなど』

 

という文豪、亀井勝一郎さんの文章で、バットの素振り文武両道を行いました。


青空文庫より


『物語の絵画化についてなど』


亀井勝一郎 


造型は始原的には「言葉」に従ふものである。❺


建築も彫刻も絵画も、❷7
あらはれ方はちがふが、❸10


その内部に、作者たちの❷12


言語表現の衝動をふくむ❹16


といふ意味である。❷18


たとへば仏像は❸21


それ自体として成立したものではない。❷23


経典を読んだ人の、❷25


信仰による解釈の表現、❹29


乃至は信仰告白であり、❹31


或はその代作である。❷33


すべての仏像はこの意味で❷35


思想像であり、仏画もまた同様である。❸40


ということで40本素振りしました。


私は、文豪の文章を読みながらバットを振っていますが、


若きソフトボーラーや野球少年は、


バッティングの技術書を読んで、振って頂きたいのです。


(ユーチューブでも良いですが)


というのも、建築も彫刻も絵画も、
バッティングも、仏像、仏画、も


それ自体で成り立つものではないと、


思ったからです。

 

先人のバッティング理論は、言語表現の衝動が含まれているはずです。


他の書を読んで振るのは、


バッティングの話だけでは飽きてしまい、素振りの継続が困難だと思うからです。


それでは健闘を祈ります。

 

 

本日の素振りの概要

2020/07/23 素振りの本数 : 90 本
素振り収穫祭🎑

15:58 +20 本
🍈🍈森永チョコボール
メロンブルーハワイラムネ味


16:03 +30 本
🍇🍇🥝森永ハイチュウミニ


文武両道スイング📚


22:54 +40 本
『物語の絵画化についてなど』
亀井勝一郎

 

f:id:suburikuroinu:20200723233928j:image

亀井勝一郎

ウィキペディアより