素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング22 みだれ髪 より

本日は130本バットを振りました。

 

皆さま、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

 

本日もよろしくお願いします。

 

与謝野晶子さんの短歌2作品を詠み、バットを振りました。

 

青空文庫『みだれ髪』より

 

髪五尺 ときなば水に やはらかき
少女ごころは 秘めて放たじ

 

血ぞもゆる かさむひと夜の 
夢のやど 春を行く人 神おとしめな

 

髪五尺
髪五尺
ときなば水に
ときなば水に
やはらかき
やはらかき
少女ごころは
少女ごころは
秘めて放たじ
秘めて放たじ


血ぞもゆる
血ぞもゆる
かさむひと夜の
かさむひと夜の
夢のやど
夢のやど
春を行く人
春を行く人
神おとしめな
神おとしめな


5尺は約150センチ。長い。
『みだれ髪』なので、15センチでは乱れません。

 

15センチで乱れるなら、1枚刈りにしましょう。

f:id:suburikuroinu:20201211215231j:image
生家の跡、大阪府堺市堺区
ウィキペディアより

 

左の看板と言いますか、これは低いですね。地面から2尺も無さそうです。

 

斜め上に向いているのは、読みやすいように配慮されているのでしょう。

 

 

本日の素振りの詳細

2020/12/11 素振りの本数 : 130 本
文武両道スイング📚

14:25 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

14:31 +10 本
ツボスイング
👋合谷、百会5ずつ
14:37 +10 本
🦵足三里、神門5ずつ


美味しスイング🎑

14:57 +30 本
🥔🥔🥔グリコ スモーキープリッツ燻製じゃがバター味

f:id:suburikuroinu:20201211215335j:image

これは普通のプリッツより、細くて短いのですが、味はかなり濃厚です。


文武両道スイング📚

15:27 +10 本
⛑「安全第一」連呼

 

15:35 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋短歌スイング
与謝野晶子


本日も
どうもありがとうございました。