素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

地質時代区分8 中生代を野球言葉で言う

本日は150本バットを振りました。


こんばんは。


本日のテーマは「理科」の地質時代区分です。

 

中生代」という時代です。

 

この時代は、更に3つの「紀」に分かれます。「紀」「紀」「紀」と。

 

三畳紀(さんじょうき)
ジュラ紀
白亜紀(はくあき)

 

これを野球言葉にします。

「三重殺に拍手」

これだけです。

 

これを言いバットを振る。×10

これが素振り文武両道のやり方です。


「三重殺に拍手」を解説します。

 

【三】畳紀 三
【ジュ】ラ紀 じゅう殺に
【白】亜紀 ハク手

 

三重殺はトリプルプレーのことで、

阪神タイガースが食らうと、阿鼻叫喚、意気消沈、罵詈雑言に甲子園球場は包まれます。

 

逆に阪神が達成すれば、拍手、スタンディングオベーションです。

 

ということで「三重殺に拍手」

と覚えておくと、中生代が言えるようになるかも知れません。


野球に関係ない方向けには、以前発表しました、

 

三条大橋ジュラシックパーク

 

の「三・ジュラ・パーク」で

三畳紀ジュラ紀・パーク亜紀と導き出せると思います。

 

パーク亜紀はおもしろいね。

公園で『舟唄』や『雨の慕情』『愛の終着駅』『なみだ恋』など流れていることでしょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

本日の素振りの概要

2020/12/02 素振りの本数 : 150 本
美味しスイング🎑

19:48 +30 本
🍹🍹🍹森永
しゅわラムネ ハイチュウ


文武両道スイング📚

22:05 +10 本
🦵ツボスイング 足三里
22:08 +10 本
🤲ツボスイング 合谷
22:11 +10 本
😁ツボスイング 百会
22:13 +10 本
👂ツボスイング 神門

 

22:26 +20 本
😁「楽しい」連呼

 

22:29 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼

 

22:34 +10 本
👅DHC 亜鉛
「味覚を正常に保つのに必要な栄養素」
と言って振ること10回そして1粒呑む

 

22:38 +10 本
🌏地質時代区分 中生代
「三重殺に拍手」

 

22:42 +10 本
🎋俳句スイング 復習
「春雨の 衣桁に重し 恋衣」

 

22:45 +10 本
🎋俳句スイング 復習
「夕立や ぬれて戻りて 欄に倚る」

 

f:id:suburikuroinu:20201202233014j:image