素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング21 大阪府堺市の堺東について

本日は140本バットを振りました。


皆さま、お元気ですか。

私は、ホットケーキを食べ終え、ホッとしたところです。


今日は何でしたか、そうそう
与謝野晶子の『みだれ髪』から、


短歌2首で、バットの素振り文武両道しました。


「夜のちょうに」と言って、バットスイングし、5回繰り返しました。

 

「ささめき尽きし」スイング×5
「星の今を」スイング×5

 

という感じで、振って行き、トータル50スイングとなりました。

 


青空文庫より

 

夜の帳に ささめき尽きし 星の今を下界の人の 鬢のほつれよ

 

歌にきけな 誰れ野の花に 紅き否む
おもむきあるかな 春罪もつ子

 

繰り返します。

 

夜の帳に(夜のちょうに)
夜の帳に(夜のちょうに)

ささめき尽きし
ささめき尽きし

星の今を
星の今を

下界の人の
下界の人の

鬢のほつれよ
鬢のほつれよ

 

歌にきけな
歌にきけな

誰れ野の花に
誰れ野の花に

紅き否む
紅き否む

おもむきあるかな
おもむきあるかな

春罪もつ子(はるつみもつこ)
春罪もつ子(はるつみもつこ)

 

f:id:suburikuroinu:20201209230735j:image
夫・鉄幹と

ウィキペディアより

 

与謝野晶子さんは大阪府堺市の方で、堺市と言えば、

 

「ガシ行こうや」

「えっ?」

「ガシ行こうや」

「えっ?」

「ガシや、ガシ」

「ガシって何?」

 

阪神沿線出身の私は、

南海沿線の友人の言う事が、

難解で、

何回も聞き返した思い出があります。


それにしても「堺東」の事を「ガシ」って、略しすぎやろ。

 

30年前の話でした。

 

1年前も、ある女性が「ガシ」って言われて、ワケワカメと言ってました。

 


本日の素振りの概要

2020/12/09 素振りの本数 : 140 本
文武両道スイング📚

 

20:04 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋短歌スイング
与謝野晶子『みだれ髪』より


美味しスイング🎑

20:25 +20 本
🎽🎽グリコ アーモンド キャラメル


22:06 +10 本
😁「楽しい」連呼

22:09 +10 本 ツボスイング
💪手三里
22:11 +10 本
🤲合谷
22:14 +10 本
🦵足三里
22:16 +10 本
👂神門

 

22:30 +20 本
🐸🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」

f:id:suburikuroinu:20201209231454j:image
本日も
どうもありがとうございました。