素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング27 与謝野晶子

本日は160本バットを振りました。

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


26年前、私はいかが過ごしたのか。


当時、兵庫県明石市での事。

 

珍しく、全然眠れず徹夜となりました。横にはなっていました。

 

ドーンと音が鳴り、家が揺れたので、近所に爆弾が落ちたか、不発弾の爆発で、風圧で揺れたと思いました。

 

数時間後「神戸で地震がありました」のニュースが流れたので、

 

神戸か、近いな、と思いました。

 

なんと、家の揺れと地震の報道は別物と思ってたのです。

 

お昼には全てが分かりました。この日は、仕事は休みでした。

 

次の日、大阪の職場に出社不可能と伝えて実家の西宮市に向かいました。

 

電車はストップしているので、

明石市から神戸市東灘区まで、歩きました。13時間かかりました。(途中1時間休憩挟む)


東灘区から歩けなくなり、西宮から実家の者に迎えに来てもらいました。


失敗なのは、革靴だったことと、明石市市内では自転車屋が開いていたのに、買わずに通り過ぎたことです。

 

もうひとつの失敗は、ツボ押しを知らなかったことです。

 

もし、「足三里」のツボ押しの知識があれば、芦屋か西宮まで行けたでしょう。

 

 


ということで、今日は与謝野晶子の『みだれ髪』より2首を読み、バットを振りました。

 

臙脂色は 誰にかたらむ 血のゆらぎ春のおもひの さかりの命 

 

紫の 濃き虹説きし さかづきに  映る春の子 眉毛かぼそき

 

臙脂色は(えんじいろ)
臙脂色は(えんじいろ)

誰にかたらむ
誰にかたらむ

血のゆらぎ
血のゆらぎ

春のおもひの
春のおもひの

さかりの命 
さかりの命 

 

紫の
紫の

濃き虹説きし
濃き虹説きし

さかづきに
さかづきに

映る春の子
映る春の子

眉毛かぼそき
眉毛かぼそき

 

なぜかウルトラマンの顔を想像しましたが、「か細い」というより、眉毛ありませんでしたね。

 

本日の素振りの概要

2021/01/17 素振りの本数 : 160 本
美味しスイング🎑

 

14:15 +50 本
🍓🍓🍓🍓🍓グリコ 
ビスコ  いちご


本日の素振り文武両道の概要

文武両道スイング📚

 

19:41 +50 本
ツボスイング
👋胃・脾・大腸区
👋手心
👋陽谷
👋神門
😁百会

 

19:48 +10 本
🍓「おいしくてつよくなる」連呼
ビスコの文章


21:07 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋短歌スイング
与謝野晶子

 

 

それでは、本日もどうもありがとうございました。

 

f:id:suburikuroinu:20210117232904j:image

ラムネのブロックですが、ドッキングが上手く行かず、素振りは辞めました。