素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング25 歌よみに与ふる書   オールレーズン

本日は200本バットを振りました。

 

皆さま、こんばんは。

 

穴の空いた靴下を投げ捨て、弁当買いにスーパーへ行きました。

 

自分でピッとするレジで、弁当を少し斜めにして、ピッとしました。

 

汁がこぼれてマイバッグを濡らました。

 

穴の空いた靴下を持ってくれば、拭けたのに。


さて素振りですが、

 

短歌でバットスイングと行きたいのですが、初心者なので、たまには短歌評論のような物でも、と思いました。

 

青空文庫より

『歌よみに与ふる書』
正岡子規   を読みました。

 

歌よみに与ふる書

 仰のごとく近来和歌は一向に振い不申候。正直に申し候えば『万葉』以来、実朝以来、一向に振い不申候。実朝という人は三十にも足らでいざこれからというところにてあえなき最期を遂げられまことに残念致し候。あの人をして今十年も活かしておいたならどんなに名歌を沢山残したかも知れ不申候。とにかくに第一流の歌人と存候。


これでは、短歌の方が簡単でしたね。

 

もっと現代文にして振りました。

 

近来、和歌は振るわない(➓本振り)

 

実朝以来、振るわない❺

 

実朝は30足らずで最期、残念❺

 

後10年生きれば名歌を沢山残した❺

 

とにかく第一流の歌人です❺

 

以上、30本の素振りでした。

 

正岡子規さんは、源実朝さんの短歌を賞賛しているとの事です。

 


本日の素振りの概要

 

2020/12/29 素振りの本数 : 200 本
美味しスイング📚

 

17:51 +70 本
🍇🍇🍇🍇🍇  🍇🍇
トーハト  オールレーズン

 

17:57 +30 本
🍋🍋🍋チーリン製菓
フルフルフルーティミンツ レモン

 

18:05 +40 本
🍓🍓🍓🍓アサヒ ミンティア
ストロベリー


文武両道スイング📚

 

18:49 +30 本
💪手三里
👋合谷
🦵足三里
🦶八風
😁百会
👂神門
各5本


18:54 +30 本
🎋🎋🎋短歌(論)スイング
歌よみに与ふる書

 

f:id:suburikuroinu:20201229232933j:image

これを手に取ったとき、「オールレーズン」のコマーシャルソングを思い出し、懐かしかったです。

 

そしてなぜか、

「あなたにもチェルシーあげたい」

 

と関係のないセリフを思い出しました。