素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

短歌スイング19 石川啄木から2首 及びツボ「手三里」

本日は230本バットを振りました。


こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


今日は石川啄木の短歌を詠み、バットを振りました。


それとツボを押す、ツボスイングでは、「手三里」を押しての素振りでした。

 

青空文庫『悲しき玩具』より

 

何となく、今朝は少しく、わが心
明るきごとし。 手の爪を切る。

 

うっとりと 本の挿絵に 眺め入り、
煙草の煙 吹きかけてみる。

 

朝から心が明るいと、爪でも切ろうかと、なりますね。心が暗いと、誤って身を切る心配が起き、切らないでしょう。

 

私は足の爪を切るのが、苦手ですので、先程片足を切り終わると、チョコを食べました。

 

これで苦手意識が少し和らぎました。


短歌を繰り返します。


何となく、
何となく、

今朝は少しく、
今朝は少しく、

わが心
わが心

明るきごとし。
明るきごとし。

手の爪を切る。
手の爪を切る。

 


うっとりと
うっとりと

本の挿絵に
本の挿絵に

眺め入り、
眺め入り、

煙草の煙
煙草の煙

吹きかけてみる。
吹きかけてみる。

 

「何となく」と言って振ること5回繰り返し、後も同様で50スイングでした。

 

そしてツボスイングは各ツボ10秒押してバット10振りました。

 

「手三里」は初です。

手三里の位置は、だるころさんのブログを見ました。👇👇👇👇👇

プチ東洋医学4 - 「だるころ」(だぁ~るまさんがこぉ~ろんだ♪)

 

お灸についても述べられています。

 

だるころさん、

サン灸.

 


本日の素振りの概要

2020/12/05 素振りの本数 : 230 本

 

美味しスイング🎑

00:34 +40 本
🍫🍫🍫🍫チロルチョコ
ごえんがあるよ

 

18:42 +20 本
🍫🍫明治
メルティーキッス

 

18:43 +50 本
🍖🍖🍖🍖🍖丸大食品
Newバーガー


文武両道スイング📚

18:49 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


18:52 +10 本
💪ツボスイング 手三里🆕
18:54 +10 本
🤲ツボスイング 合谷
19:00 +10 本
🦶ツボスイング 八風
19:03 +10 本
👂ツボスイング 神門
19:39 +10 本
🦵ツボスイング 足三里


19:48 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋 短歌スイング
石川啄木 『悲しき玩具』より

 

f:id:suburikuroinu:20201205211513j:image

袋の右寄りに原寸大とありますが、本物の5円硬貨よりはかなり大きいです。

 

f:id:suburikuroinu:20201205211552j:image

適当な大きさに切って素振りに5個使い、残りはカレーに混ぜ食べました。