素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

教育勅語スイング 第3回

本日は130本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は教育勅語でバット振りました。第3回です。

⚾︎爾(なんじ)臣民(しんみん)父母ニ孝ニ(ふぼに こうに)
⚾︎兄弟ニ友ニ(けいていに ゆうに)
⚾︎夫婦相和シ(ふうふ あいわし)
⚾︎朋友相信シ(ほうゆう あいしんじ)
⚾︎恭儉(きょうけん)己(おの)レヲ持(じ)シ

つづく

ということで3回言葉を発しては、バットを1本振りました。10ずつ繰り返しました。50スイングです。

 

意味は多分ですが、
親に孝行し
兄弟には友情を
夫婦は和を持ち
友達を信じ
恭儉は自分を見失うな
ということかな。

恭儉は
コトバンクより引用します。

きょう‐けん【恭倹】
〘名〙 (形動) 人に対してうやうやしく、自分自身はつつしみ深いこと。また、そのさま。


本日の素振り文武両道の概要
2022/08/25 素振りの本数 : 130 本
文武両道スイング📚
01:44 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

21:04 +30 本
🥔🫑🧅野菜切りスイング

23:33 +50 本
🗾🗾🗾🗾🗾教育勅語スイング

美味しスイング🎑
23:43 +30 本
🟡🟡🟡沢庵

f:id:suburikuroinu:20220825235538j:image
沢庵は10振って1切れ食べ×3でした。

3切れは「身が切れるので辞めておけ」と言われて育ちました。
これは迷信と思ってあえて3切れにしました。


本日もどうもありがとうございました。