素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

絵画鑑賞スイング30 「相州七里ヶ浜」の巻

本日は100本バットを振りました。

 

こんばんはー。
お元気でしょうか。 

 

今日も、葛飾北斎、富嶽三十六景を鑑賞しての素振りです。


相州七里ヶ浜と言う絵画です。

(そうしゅうしちりがはま)

f:id:suburikuroinu:20210121230654j:image

ウィキペディアより


数字の

「7」

を思い浮かべると、充分と思います。

 

中央の高木の辺りから右へ少し歩き❺

右折して、小山の裏へ❺

小山の裏あたりでまた右折、❺

小山裏から左下の浜辺まで行く。❺

(数字は《言う振る》の回数)


文章にすると難しくなりました。

 

要するに「7」の形が、絵の中に存在しているのです。

f:id:suburikuroinu:20210121230822j:image

右に倒れてますが。

 

もし、この絵からはみ出るように、左へしばらく行って、振り返ると「7」が真っ直ぐに見えると思います。

 

「相州」(そうしゅう)については、神奈川の事で、「相模」の「相」です。

 

「東海大相模」が神奈川県なのは、高校野球ファンなら、すぐ分かります。

(「東海 大相撲」ではない)

 

また「七里ガ浜高校」もあるので、この2校が神奈川県大会で対戦して、

 

7回の攻防が始まると思えば良いでしょう。

 

 

次にツボスイングを6箇所しまして、

バットの素振りは以上です。

 

 

そして「ツボ七里ヶ浜」をしました。

 

素振りの時とは別の4箇所を押しながら、ゆっくりと「七里ヶ浜」と言って離すのです。

 

何回したのか忘れたのですが、納得行くまで行いました。

 


本日の素振り文武両道の概要

 

2021/01/21 素振りの本数 : 100 本
美味しスイング🎑

02:21 +50 本 バンダイ
🐖🐖🐖🐖🐖解体図鑑チョコ

 


文武両道スイング📚

 

22:39 +30 本
ツボスイング
🦶八風
🦵足三里
👏合谷
💪手三里
👂神門
😁百会
5本ずつ

 

22:44 +20 本
🗻🗻絵画鑑賞スイング


ところでバンダイは玩具開始と思ってましたが、それだけではないのです。

 

このように学術的お菓子も出しておられます。子供への愛が感じられます。

 

これは板チョコです。

 

この絵の通りに割ることはできませんで、適当に割って振って食べました。

f:id:suburikuroinu:20210121231009j:image
パッケージはお魚さんですが、入っていたのは、ブタさんでした。

f:id:suburikuroinu:20210121231026j:image

 

本日もどうもありがとうございました。