素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング22 「餅太郎」と「餅」の俳句  正岡子規

本日は200本バットを振りました。

 

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。


今日は、10本バットを振って餅太郎を2個食べました。繰り返す事6回。60本。


その前に、商品説明文を読んでの素振りを20本しました。


ニュー餅太郎をお買い上げいただきありがとうございます。❺

 

厳選した原料を使用し、サラダ油でフライにしてあるので、❺

 

とっても口当たりがよく塩味おいしいよ!❺

 

毎日、もりもり食べてもりもり元気になって強い子になろう。❺

 


そして俳句スイングです。


お菓子の「餅太郎」にちなみました。まだ1月と言うこともあるし。おかしくないかな。

 

かた餅や そろそろかぢる 嫁が君
正岡子規


かた餅や
かた餅や
かた餅や


そろそろかぢる
そろそろかぢる
そろそろかぢる


嫁が君
嫁が君
嫁が君


次に「意味スイング」をしました。

 

「かた餅、干してかたくした餅」

「嫁が君、ネズミの別名」

 

と言って振る事20ずつ。


goo辞書より

かた餅


1 干してかたくした餅。

2 鏡餅を切り、または砕いて乾燥させたもの。


嫁が君


ネズミの別名。特に正月三が日に忌み詞として使う。

 

と言うことで、「嫁が君」がなぜ「ネズミ」なのか、謎を残して起きます。

 


本日の素振り文武両道の概要

 

2021/01/20 素振りの本数 : 200 本
文武両道スイング📚

 

18:31 +30 本
ツボスイング
🦶八風
🦵足三里
👏合谷
💪手三里
👂神門
😁百会
5本ずつ

 

18:53 +20 本
📝📝お菓子 説明文スイング


美味しスイング🎑

 

19:01 +60 本
🍘🍘🍘🍘🍘  🍘菓道
ニュー餅太郎


文武両道スイング📚

 

22:07 +50 本
🎋🎋🎋🎋🎋俳句スイング
正岡子規

 

22:28 +40 本
📖📖📖📖意味スイング
かた餅 嫁が君

 

f:id:suburikuroinu:20210120224339j:image

本日もどうもありがとうございました。