素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

絵画鑑賞スイング34 甲州石班澤(こうしゅうカジカざわ)

本日は140本バットを振りました。

 

こんばんはー。

いかがお好きでしょうか。


今日は絵画を見てバットを振りました。

 

葛飾北斎  富嶽三十六景より
『甲州石班澤』です。

 

「こうしゅう カジカ ざわ」と読む。

 

カジカは鰍という魚の名前です。

 

Wikipediaによりますと、カジカは石班魚(いしぶし)の別名があるとの事。

 

(ややこしいのは、石班魚と書いて「ウグイ」という魚もいるとの事)

 

では絵を見て頂きます。

f:id:suburikuroinu:20210130225654j:image


陸地を見ると、亀の頭と右前脚のようです。なので、甲羅も少し見えます。

 

甲羅で甲州を導きます。

 

で、この亀は石亀とし、「石」の漢字を導いて、「甲州石」まで出ました。

 

中央に人が居ます。班澤尚樹さんです。

 

ここで小話。

 

銀行員の班澤さんの元へ、お金が返せないと言う人が数名やってきました。

 

班澤
「お前ら金の代わりに魚取ってこい」

 

「はーい、取ってきます」

 

班澤
「ちょっと待て、泳いで逃げるなよ、ロープを腰に巻いて行け。俺がしっかり握っておく」

 

ということです。鵜飼ならぬ、人飼の様子が描かれているのでした。

 

これで漢字5つ「甲州石班澤」です。

 

バットスイング時の言葉は以下の通りとなりました。


陸地が亀に見える
亀の甲羅で甲州
この亀は石亀です
緑色は苔でしょう
人物は班澤ナオキさん
甲州石班澤(こうしゅうかじかざわ)

 

1行につき《言う振る》を10回繰り返しました。

 

本日の素振り文武両道の概要

2021/01/30 素振りの本数 : 140 本
文武両道スイング📚

 

19:42 +30 本
ツボスイング
🦶八風
🦵足三里
👏合谷
💪手三里
👂神門
😁百会

5本ずつ


19:49 +60 本
🗻🗻🗻🗻🗻  🗻
絵画鑑賞スイング
甲州石班澤


美味しスイング🎑

20:57 +50 本
🦑🦑🦑🦑🦑よっちゃん
スティック ソーメン

f:id:suburikuroinu:20210130230029j:image

これ、ハードタイプと書いてます。

そうです、硬いです。

 

とにかく3本を口に入れ、唾液の力を借りて、噛みました。

 

本日もどうも有難うございました。