素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

行動分析学について

本日は140本バットを振りました。

 

こんばんは。


今日は「行動分析学」という学問の「1分ルール」についてです。

 

物事の継続のヒントになるのでは、と思います。

 

行動分析学は人や動物、ペットなどの「行動」を研究する学問です。

 

この学問の中に、何か行動して報酬を与える場合には、

 

1分以内に与える

というルールがあります。


例えば、洗濯機が洗い終わっても、すぐに干さないという悪癖があるとして、改善のため、

 

洗濯物を干したら、チョコレートを1つ食べることとした場合、

 

干し終わって

1分以内に食べる、

というルールです。

 

1分以上なら、報酬でもなんでもなく、物干しとチョコレート食は、

 

ただの2つの行動となります。

 

この1分は科学根拠というのでは無く、社会的ルールと思った方がいい。

 

したがいまして、バットを振って「楽しい」と私がいつも言うのは、

 

1分以内に言います。

 

「楽しい」と言うのを、素振りの報酬としているのです。

 

ところで《バット置き場について》

 

私は

バットを3本所有してますが、置き場所も「1分ルール」を参考にしてます。

 

実家、現住所、職場の3箇所にバットがあるのですが、

 

どれもバットを振ろうと思い立ってから、1分以内にバットを手にできるようにしてあります。

 

そして手に取ってから、振る場所への移動も1分以内で行けます。

 

合計2分になってしまいますが、1分以内の事を2度していると考えます。

 

野球指導者の方は、選手の家のバット置き場を気にした方がいいと思うのです。

 

突然、ご家庭のバット置き場を聞いても、プライバシーの侵害に当たると言われかねませんが。


と言うことで、洗濯が終わったようなので、今から干して、1分以内にチョコレートを食べます。

 


危なかったぁ、干し終えてトイレに行ってしまいました。

 

何とか1分以内でチョコ食べました。

 

これで、物干し行動に報酬を与え、終えることができました。

 


本日の素振り文武両道の概要

2021/01/06 素振りの本数 : 140 本


文武両道スイング📚

18:27 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼


美味しスイング🎑

18:46 +70 本
🍮🍮🍮🍮🍮  🍮🍮
トーラク  ミルクとたまごのプリン

 

22:41 +20 本
🎋🎋俳句スイング復習
正月や宵寐の町を風のこゑ 永井荷風

 

22:43 +10 本
🗼早口言葉「東京特許許可局」

 

22:45 +10 本
🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」

 

f:id:suburikuroinu:20210106231153j:image

159カロリーとのこと。カロリーメイト1.59本と同等です。

 

本日もどうもありがとうございました。