素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング21 子規も振り袖を詠んでおられます。

本日は140本バットを振りました。


こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


昨日は成人式でした。数えてませんが200人位の振り袖姿を見ましたので、

 

目に焼き付いて離れません。


1日遅れではありますが、

(昔は1月15日。なので早いと思てます)

 

「振り袖」の俳句での素振りでした。

 

世の中は 花に振袖 松に鳶  

世の中は 花に振袖 松に鳶

 

何色に 振袖そめん 藤の花

何色に 振袖そめん 藤の花


どちらも正岡子規さんです。

トータル50スイング。

 

f:id:suburikuroinu:20210112230023j:image
1915年頃の振袖姿。

ウィキペディアより

 

ということで、振り袖の句は他にもたくさんあります。

 

来年の成人式はもっと紹介したいです。

 

絶対に忘れると思いますが。

 

 

本日の素振り文武両道の概要


2021/01/12 素振りの本数 : 140 本

美味しスイング🎑

20:01 +20 本
⚫️⚫️菓道 ふー棒さん太郎

 


文武両道スイング📚

20:09 +20 本

🥄🥄「美味しい」連呼


20:21 +30 本

ツボスイング
🦶八風
🦵足三里
👏合谷
💪手三里
👂神門
😁百会

これはツボ押しして、バットを振ったのですが、押す時に息を吐きながら5数えました。

 

何度か繰り返しバット5本振りました。

 

6箇所あるので5×6で30スイング。

 

21:44 +20 本
👘👘俳句スイング
世の中は 花に振袖 松に鳶  


21:51 +30 本
👘👘👘俳句スイング
何色に 振袖そめん 藤の花

  
22:26 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

f:id:suburikuroinu:20210112230216j:image


バットを10振って、このお菓子を半分食べることを2繰り返しました。

 

ふー棒さん太郎は
黒砂糖で出来ています。

 

正直に言うと「ふー棒さん太郎」なのか

「ふー棒太郎さん」なのか、良くわからないのです。

 

それでは、皆様、今日もありがとうございました。