素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

俳句スイング19 松尾芭蕉 1月の句

本日は140本バットを振りました。


皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


今日は俳句を読みながらバットを振りました。


山里は 万歳おそし 梅の花
山里は 万歳おそし 梅の花
山里は 万歳おそし 梅の花

松尾芭蕉

 

30回の繰り返しでした。

1月ですので1月の俳句です。

 

「梅」はカードゲームの花札では2月を表しますが、

 

新年を祝う万歳が、山里では遅くれ気味で、やっと梅が咲いていた頃だったという事のようです。

 

草野球でも、ライナー性の打球が、外野手の頭上を襲い、誤って前に出た外野手がバンザイします。

 

遅すぎます。2月の梅どころか、9月の菊ぐらい遅いです。


遅すぎるので、バンザイの必要は無いのですが、一か八かの賭けでしょう。

 

でもグローブに入る確率は1%も無いですね。

 

せめてその時、梅が咲いていたらと思います。


ウィキペディアより、万歳について。

万歳とは、喜びや祝いを表す動作

などを指していう言葉。動作を表す場合は、「万歳」の語を発しつつ、両腕を上方に向けて伸ばす。

 

この青字の文章でも、バットを振りました。20回繰り返し。

 

お菓子「フレンチパピロ」の説明文が袋の裏にあり、この文章でも、バットを振りました。

 

ふんわりクリームを❺
香ばしいパピロロールでくるみました➓
サクッとした食感と❺
ほどよい甘さのクリームが❺
お口の中に広がります。❺

 

数字の通り30振りました。

 

商品説明や宣伝コピーは、社運を賭けていると思いますので、結構名文が多いのではないでしょうか。


本日の素振り文武両道の概要

2021/01/09 素振りの本数 : 140 本

文武両道スイング

20:00 +30 本
ツボスイング
🦶八風
🦵足三里
👋合谷
💪手三里
😁百会
👂神門
5本ずつ


美味しスイング🎑

20:11 +30 本
🧁🧁🧁七尾製菓
フレンチパピロ
10振り1つつみ食べ×3繰り返し


文武両道スイング📚

21:29 +30 本
🎋🎋🎋俳句スイング


23:05 +20 本
🗣🗣万歳のウィキペディアの説明文

 

23:19 +30 本
📝📝📝フレンチパピロの説明文

 

以上140本。

どうもありがとうございました。

 

f:id:suburikuroinu:20210109234028j:image