素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

絵画鑑賞スイング31 水塗り絵

本日は150本バットを振りました。

 

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


昨日に引き続きまして、絵画鑑賞スイングをしましたが、


葛飾北斎は、昨日振りましたので、違うので、振りました。


「自分の塗り絵」鑑賞スイングです。

史上初です。


セリアで買った、水塗り絵と言う初めて見た商品です。

 

f:id:suburikuroinu:20210124225037j:image

黄色を塗って10本バットを振り、

 

f:id:suburikuroinu:20210124225052j:image

緑を塗り10本振りました。

(黄色は顔と脚、緑は木の葉っぱ)

 

これは塗られる紙の方に

★ ◆ ▲ ➕♣︎(5色)の点点があり、水で濡らすと、色が出る仕組みです。

 

遊び方の説明文を読んで、これもバットを振りました。

 

水の入った容器とスポンジを用意します

(筆に着けた水が多過ぎた時、スポンジに垂らして、水分を減らします)

 

筆に水をつけてマークの上を筆で溶かすように塗りましょう

 

出来上がったら乾くまで触らないようにしましょう

 


3つの青字の文章を「読んで振る」を10ずつ繰り返しました。


さらに、注意書きもあります。

 

お子様が舐めたりしないよう注意してください

 

絵の具を溶かした水は誤って飲まないよう注意してください 

 

塗り絵のインクが体や服についた時はできるだけ早く石鹸で洗ってください。時間が経つと落ちなくなる場合があります

 

見本よりも塗った色は薄くなります

 

4つの文章を「言う振る」こと5回ずつ繰り返しました。

 

さてこの絵を引き出しに仕舞いかけましたが、見える位置に出し直しました。

 

そうする事で、次回、直ぐに「ちょっと塗ろうかな」と思えるので。

 

という事は=「ちょっと振ろうかな」

になります。

 

なにせ塗ると振るのあいだは1分以内なので、「塗る」と「振る」が同義語になってます。

 


本日の素振り文武両道の概要 

 

2021/01/24 素振りの本数 : 150 本
美味しスイング🎑

17:38 +40 本
🍿🍿🍿🍿菓道
もろこし輪太郎

 

18:48 +30 本
ツボスイング
🦶八風
🦵足三里
👏合谷
💪手三里
👂神門
😁百会
5本ずつ

 

19:34 +20 本
🎨🎨塗り絵スイング 

 

19:44 +30 本
📝📝📝
水塗り絵のあそびかた説明スイング

 

19:57 +20 本
⚠️⚠️
水塗り絵 注意書きスイング

 

20:09 +10 本
🎋短歌スイング復習
芥川龍之介

「やはらかく 深紫の 天鵞絨を   なづる心地か 春の暮れゆく」

 

「いそいそと 燕もまへり あたゝかく郵便馬車を ぬらす春雨」

 

5回ずつ繰り返しました。

 

本日もどうもありがとうございました。